蜂蜜酒

蜂蜜酒、ミードを飲みました。
ミードは、様々な神話に登場する古代からある酒で、ギリシャ神話の不老不死の飲物ネクターもミードのことです。
黄金色で美しく美味しいです。

  • ところで、最近、好みのブログを見つけました。ちょっと古めかしい文体で食べ物批評がしてあったりするのですが、ちょっとマネすると、こんな感じ。ただ、私の文章力ではマネしきれません。

いにしへより伝わりし、ミードなる酒を手に入れたれば、早速、拙宅にて試みる。ミードとは、すなはち蜂蜜酒のことなり。その甘き香と濃厚な味わひは、その名から予め想像したる範囲内と云へども、神々からバイキングをして愛飲せしこと頷ける。とろりとした舌触りと黄金(こがね)の色合ひも中々に心地よし。
更に言い及べば、この酒、ギリシャの神々が携えしネクターなる不老不死の霊薬なり。不老不死は不確かなれども強壮の力、つとに有名にて西洋の国にて新郎が一月(ひとつき)飲む物とされし。これ、蜜月、ハニームーン、転じてハネムーンの語源であること言ふに及ばず。