2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

7 ストリートファイター ザ・レジェンド オブ チュンリー

20年以上前から続くストリートファイターの女性キャラ、春麗(チュンリー)主役の物語。 私は、ゲームをしないので、基本設定ぐらいしか知らない。 そして、春麗に関しては、アニメのバーチャファイター(ゲーム原作)のパイ・チェンと激しく混同していたこ…

73 74 75

●秘密 清水玲子 ★プルートゥ ●築地魚河岸三代目

72-12 ●ドラキュラ紀元 キム・ニューマン(ジャック・ヨーヴィル)

吸血鬼ドラキュラの続編とあるが、ブラム・ストーカーの吸血鬼ドラキュラのことだろうか。史実虚構ないまぜの独特な世界で、薀蓄も満載。実際の人物も多く登場する。 かのヴァン・ヘルシングが破れ、ヴィクトリア女王と結婚したドラキュラの治世となる。 ボ…

68 69 70 71

●天才柳沢教授の生活 作者の父親が教授で、主人公のモデル。★★喰いタン コード・ブレイカー ★★黄昏の楽園 10巻

61 62 63 64 65 66 67

★★★月館の殺人 上下 佐々木倫子 再読 ★金剛番長 ●ピース・メーカー3巻 雑誌3冊

58 59 60

★スキップビート ソムリエール ★キャリア こぎつね きんのまち

55 56 57

★xxxHOLiC ★★★犬夜叉 最終巻 ●絶望先生

52 53 54

★★★群青学舎 4巻 入江亜季 新人離れした完成度というウリでしたが、テイストは1970年代の少女漫画。 (確か、その辺の少女漫画のパロディとして誕生した作品だったかと。) 絵、ストーリーともに完成度が高くて良い作品です。 ★★私の血はインクでできている…

51-11 ●アルケミスト(錬金術師)2  魔術師(マジシャン)ニコロ・マキャベリ

錬金術師ニコラ・フラメルの続刊。 6冊まで刊行予定。 ちょっと、ゲームテイストというか、若干ノリが軽めというか、ちょっと子供向けかもという感じはするが(児童文学だから正しいのだけど)、わりかし面白い。 歴史的・伝説的人物や神話の登場人物が多く…

エゾジカ

飲み屋でイゾジカの煮込みがあったので、絶対食べようと思っていたのに、 2月になったのでメニューが変わっていました。 牛ホホ肉の赤ワイン煮込みのパイ包みを食べましたが、肉がひき肉に近いのは、どうかと思いました。 今日、地元産のお肉の試食をしたら…

骨粗鬆症

バレンタインで毎日チョコレートを食べている私も自分が心配です。 今年のヒットは、パスカルカフェのチョコレートです。 イヴ・チュリスといいフランス職人なんたらという高名な賞(MOFとか、そんな名前)を獲っている人のチョコレートにヒットが多いので、…

49 ★★★チャンネルはそのまま! 佐々木倫子

この表紙、何日か前から見ていたのですが、佐々木倫子の新刊だと今日気づきました。 いつの間にか、新連載が始まっていたのですね。 名前だけで買っても外れがない作家って助かります。 それにしても、佐々木先生、骨粗鬆症ですか。 骨減少症ではなく。まだ5…

水玉寿

買ってから、一ヶ月ほどですが、花が咲きました。 でも、本当に意外性の連続で、花が咲いたの一言ですませて良いものかと。 まず、最初から蕾がついていたので、それが膨らんで咲くものと思っていたら、茎がヒョロヒョロ伸びに伸びて、そこで花が咲くものと…

45 46 47 48

●オルフィーナ その他 雑誌2冊

6 ●ハイスクールミュージカル3

タイトルロールで初めて3の文字に気がつき驚愕しました。 ディズニー作のテレビ映画ミュージカルなので、2までは日本ではやっていないのかもしれませんが、いずれにせよ意味は分かりました。ディズニーですが、実写ミュージカルで、当然、ミュージカル仕立て…

42 43 44

★★王様の仕立て屋 ●バーテンダー ★★最強の天使ニシテ. 最愛の悪魔

5 007/慰めの報酬

前作の続きといいながら、監督が変わったせいか、全く入り込めず、寝てしまいました。 全作は、パルクールの創始者がボンドと追いかけっこをする最初の20分ほどが、とても素晴らしかったです。

38-9 39-10 40 41

象の背中 続 象の背中 CD付き。泣き歌で有名になった歌の絵本版。 ある日、命の期限を知った男性の家族に対する愛がテーマ。 洗濯ものをたたんでいるところで、夫に神様を紹介された奥さんが、そのままの状態で涙を流すところで泣いてしまいました。 泣きた…

37-8 ●ネロ・ウルフシリーズ

料理長が多すぎる レックス・スタウトミステリーの名作として名前は聞いたことがあったものの、古い作品ということもあり、いつか読もうとして忘れていた作品を他サイトの方に勧められて読みました。 名作は、忘れていても何度でも現れてくれるので、有りが…