2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白い恋人は黒かった

父が土産に白い恋人を持ってきたのだが、食べたとたんに中のチョコレートが白くないことにびっくりした。 つまり、ホワイトチョコじゃないという意味だが。 そんなわけないと父は信じず、きっと白いのも入っているんだよと言い出したが、箱には、白い恋人(…

246-37 STAR WARS

いろんな動物が走っているようにみえる仕掛け絵本ギャロップのシリーズなんだが、サプタといい、アメリカ人は、スターウォーズを絵本にするなぁ。 サプタは、ともかく、この本は、全然スケールが表わせていなかった。 しかし、これを活字カウントするのは如…

245 ●名探偵コナン 68巻

借りられたので、読んでみた。

ディズニーシー

ディズニーシーのスプリング・カーニバルが最後だというので、先週、ディズニーシーに行って来ました。 肺炎で休んだばっかだったのだが、友人の予定がずらせず、会社には絶対内緒の決行。 友人も繁忙期で、職場には内緒だそうだ。ランド行って来たから、お…

築地魚河岸三代目 30巻

その他1

★★17 9<ナイン> 〜9番目の奇妙な人形〜

ティム・バートン作。 私的に主人公のナインにイライラしたので(問題起こしてから男気を発揮するタイプ。ネタバレになるから、あまり言わないけど、何故、それをはめる!!で私の苛立ちは最高潮に)、★にするか悩んだけど、世界観の構築が半端なく上手いの…

238-242

●鉄壱智 なるしまゆり 7巻 少年魔法士を中断して連載しているわりには、あんまり好きくない。●黒い薔薇十字 鏡の巫女アヤカ 最初は、鏡の巫女アヤカがタイトルだったのに、シリーズ名に。 最終回、最終回言いながら終わらず、タイトルが変わっていくんだわね…

236

再読

235 ★★聖☆お兄さん

こういう漫画がはやるって、結構、日本人って教養あるなぁと思ったりします。 仏教徒でもキリスト教徒でもない人たちが大部分だろうに、ちゃんと通じるんだから。 しかも、こんな二大巨頭のをギャグにしてウケてしまう、おおらかさ。 でも、一般的な人たちで…

230-234

雑誌2 ★おせん ★影技(シャドウスキル) ★アダマス 4巻 皆川亮ニ作。 アームズとか書いた作者で、今は、ピース・メーカーも描いていますね。 原作があるかは記憶にないけど、ジュエルマスターたちが主役のせいか、この作者にしては女性率が高い。 結構、好き…

224-229

●ピースメーカー ★神様はじめました ★★結界師 ●ロビン 2巻 中山星香 ●ヘタリア 3巻 雑誌本トータル 229冊うち活字 36冊映画 16本

復活

今日から、会社に復帰いたしました。 結局、振替とか色々使って、有給2日ですみました。 医者は、今週一杯休めって言うけど、肺炎の影は消滅しているし、血液検査もたいして問題ないし、熱も咳もないので復帰しちゃいました。 私の罹った肺炎は、人にうつら…

213-36 名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方 鈴木康之

広告学校を作っている人。色々再読10冊本トータル 223冊うち活字 36冊映画 16本

212-35 シュヴァリエ

デオンは、死んだ姉が乗り移ると女性騎士となり、詩人という怪物どもと戦うんだけど、この人は、実在の人物で、ルイ十五世の外交官だったのだけど、半生を女性と言い張って過ごしたらしい。 確かに女性に見える美しい顔立ちで、もしかしてオスカル様のモデル…

寝ました

寝すぎて、寝つきそうです。 皆様、いろいろ有難うございます。 どこで治癒と考えるかに悩まされています。

しばらく休みます。

風邪だと思っていたら、肺炎でした。 治るまで休みます。 いや、誰か読んでいるのか不明だけど。

212

再読

209 210 211

その他2 雑誌本トータル 211冊うち活字 34冊映画 16本

205 206 207 208

のだめカンタービレ 再読 4冊

-204

のだめカンタービレ 再読 1-14うち3冊欠 15からは、姉が持っていった。3冊ぐらい買ってほしい。本トータル 204冊うち活字 34冊映画 16本

193

再読

190 191 192

★★★百鬼夜行抄 文庫 11巻 再読2

風邪

おそらく映画館で風邪をうつされました。 昨日から咽喉が痛かったのですが、とうとう鼻水と熱が。 最近、ついていない。本トータル 189冊 うち活字 34冊 映画 16本

16 ●ダーリンは外国人

エッセイ漫画は、面白かったけど、イマイチかなぁ。 これは、若い人が多かった。おばさんがよく持ち込みして、ガサガサうるさい時が多いのですが、となりの中学生の集団には、本当にまいった。 ふるポテト知っていますか? スパイスとポテトを一緒に入れてガ…

15 ★のだめカンタービレ 後編

別にドラマでやってもいい内容だとは思うのですが、ランランがピアノ弾いているので映画館で。 前日に予約した時に既に結構席が埋まっていたのですが、風邪ひいている人がやたら多かったです。体調悪くても券買ってしまったから、無理してきたのですかね。 …

14 ★ゼブラーマン 2

★★よりの★。ただ、ただ、ゼブラクィーンを見るための映画。 この人、ハーフでしたっけ。仲里依紗、モデル出身の二十歳だと思いましたが、結構、演技もダンスも諸々良いじゃないですか。 下っ腹にかけてのムッチリ感がたまらないとの前評判通り、とにかくセク…

184 185 186 187 188

★王様の仕立て屋 26巻 TONO 2冊 エッセイ その他 再読