2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪探訪記8 ユニバーサルスタジオ

最終日、無理矢理とった休みで、ユニバーサルスタジオへ。 学生時代から1度行ってみたいと思っていたのです。 当日は、晴れで、正面入り口には、ディズニーランドだったら、ミッキーとミニーのいるべき位置にチャーリーとスヌーピーの像が。ユニバーサルスタ…

8 ★★コララインとボタンの魔女 3D

これは、相当ちゃんとした3Dでした。 人形のコマ撮り?は、日本人が担当したらしい。 かわいくない主人公とブラックな世界が合っていますね。 構ってくれない両親に不満のあるコララインは、目がボタンという他は、理想の両親のいる小さな扉の向こうの世界に…

大阪探訪記7 食べる3

4日目夜・・・水族館は、2,000円も入館料がかかったけど、1人だと結構早く見終わってしまったので大阪まで戻って食べました。 前日夜に行った店を再訪。 栗の入った幅広のパスタを食す。小松菜とボロネーゼソースがマッチしてグット。 同時に野菜のロースト…

大阪探訪記6 水族館に行った

この日は、4時前に用事が終わったので、天保山の海遊館に行きました。 夜は、イルミネーションが綺麗だし、観覧車もあるし、デートスポットみたいですね。8時までやっているのも良い。 でも、私は1人・・・いいじゃん。この海遊館は、ジンベイザメやマンタの…

大阪探訪記5 食べる2

4日目(私の感覚では3日目だけど)朝・・・例によって抜く。4日目 昼・・・2日前の有機野菜の店の土日スペシャルランチを食す。 仔豚のステーキに玉ねぎが乗せられて、有機野菜がたっぷり添えられていました。 これが豚かと思うほどの繊細な美味しさ。こんな…

66 67

●砂塵航路 ★築地魚河岸三代目

7 ★パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

これは、原作は、かなり子供っぽいのではないかと推測しますが、特撮が良かったです。 ただ、混んでいて、かなり前の方で見たせいで、とても目が辛くて画面についていけなくて残念でした。 あと、なんで神々が40前後の方々ばっかなんでしょう。 やっぱ、多少…

大阪探訪記4 ちょっと食べ物を脇に置いてみる

電車の中で二人の女性が話していて、話している方、聞いている方、同時にオチで突っ込んだ時にこれが大阪だ、と思いました。 ユニバーサルスタジオで、チケット売り場で並んでいたら、いつの間にか若い女性二人が割り込んでいて、かばんを入れて先住権?をち…

大阪探訪記3 食べる1

大阪、食べねばなるまい!とは思ったのですが、日中は拘束されているし、一人で道頓堀とかに夜行く勇気もなく、チェーン店でなければいいというノープランで挑みました。 そして、人間ドックの前なので、なるべく野菜を摂ることを心がけた結果がこれ。1日目…

大阪探訪記2 逃げる

何故か大阪人は、私に道を聞く。 初日、ホテルから出たとたんに道を聞かれる。まだ、緊張しているのに。 「昨日、来たばかりなんで・・・」と謝り逃げる。 いきなり電車のダイヤが乱れていて、用事に間に合わないのではないかとドキドキ。 乗り換えのために…

大阪探訪記1 びくびくしながら新大阪に

新幹線が止まるのは、新大阪ということすら忘れていた私。 仕事の関係で深夜11時過ぎに新大阪の地に降り立つ。 ホテルに向かうため、深夜の大阪の町を歩かなければならなくなった私は、旅立つ前からビクビクしていた。 なるべく外に出なくてすむように地下鉄…

大阪探訪記 前書き(どれだけの長文を書く気か?)

これを書く前に私は、1つ断っておかねばならないことがあるのです。 そう、私は、ちょっと関西というより大阪人を恐れる繊細な関東人。 大阪に対して少々の偏見を持つ者なのです。 学生時代、大阪人の接客や関東人にライバル意識を持っている大阪出身者に心…

65-9 ★大阪 たびちょこ

64-8 ★レース切り絵 蒼山日菜

外国在住の切り絵師。 本人の作品は、とっても素晴らしいが、この本は、ちょっと値段との釣り合いがとれない。 まず、薄い。これで、3000円は辛いので、立ち読み。 ホームページで見る方が満足感があるようでは、売れないのではないかと思う。 素晴らしい作…

58 59 60 61 62 63

★ネオ・クアヴィアス 新谷かおる ★★日本人の知らない日本語 1、2巻 日本語教師の書いたエッセイ漫画。 すっごくすっごく面白かったです。 ヤクザ言葉のフランスのマダムがツボ。雑誌 その他 ●嬢王Virgin(3)

ユニバーサルスタジオ

憧れのユニバーサルスタジオに1人で挑戦しました・・・いいじゃん。 月曜日なんで、連休にしやすいし、そこそこ混むかと思ったんですが、ディズニーランドを当てはめると、そんなに混んでいなかったと思います。 ただ、チケット買うのと入場するのに会わせ…

大阪行ってきました

ちょっと用事があって、大阪に4泊5日もしちゃいました。 といっても、仕事の関係で、初日が真夜中着だったので、1泊損した感じなんですけど。 3日は、日中身動きとれなかったんですが、最終日は無理矢理休みをとったので、ユニバーサルスタジオに行きました…

53 54 55 56 57

★★結界師 ★プライド 完結 ★スキップ・ビート ★ジュウジュウ ★★絶対可憐チルドレン後で感想書きたいです。

諸事情により

明日から1週間ぐらいネット落ちします。 明日ぐらいは、書き込みにお邪魔したりするかもしれませんが。 ではでは、お元気で。 私も多分生きておりますので、心配なさらないで下さい。

50 51 52

こち亀 雑誌2

ストリートパフォーマー

人通りの激しい道路脇に佇む男性がイキナリ財布から炎を!! それも凄いが誰も見ていない。 そして、男性も誰のことも見ずに財布を見てニヤリ! それも凄い。

7 ★オーシャンズ

後半が嫌だったと見た人たちに聞いていたのですが、仕事帰りで疲れていたので、まさかの前半をウトウトしてしまいました。 で、気づけば、となりの50ぐらいの女性が泣いている・・・暗に日本人を非難しているかのような後半じゃなくて、前半なのに・・・確か…

バレンタインデー

明日はバレンタインですが、電車に乗っていたら、小学生(4,5年?)が6,7人乗っていて、 ずっとバレンタインの話をしていましたね。 何個もらった?という話から、1人の男の子が最高で14個もらったという話になり、「レベルちげ〜」って騒いでいました。 そ…

48 フェローズ

あまりにも怖い表紙だったので(あと重い)買うのを躊躇したのですが、 うちの方で、この本の立ち読みはできないので、仕方無しに買いました。 乙嫁語りの扉は、気合い入っていましたね。 それと、来月、新展開かもよ。 乱の方は、あのけしからんバディで無…

47 ★シブすぎ技術に男泣き

見ル野 栄司 ものづくり日本の技術者を追ったコミックエッセイ 元技術者が書いた漫画。 ちょっと、個性あふれる表紙なのですが、書店の独断でカバーがされていたなかった関係で、電車で読んでいたら、前に座っていたサラリーマン風の男性にガン見されました。…

47★★聖なる花嫁の反乱

43 44 45

●あまんちゅ 2巻 天野こずえ 雑誌2

41 42 ★やつがれと甘夏

くるねこ大和の絵本漫画。(小さいの) やつがれとチビが悲しい話だったのに比べると、ラブストーリーなだけ明るい。再読 一回読むのに10分は、かからないので。

40-6 インビクタス パンフレット

800円・・・高いよ。 パルナサスは、600円だったけど。

キャスティング

パルナサスの鏡のDr.の娘役は、モデルで女優の経験不足があったようですが、ハート型のドール顔にして巨乳で、正直最初30歳ぐらいに見えましたが(実際は、若いです。)、少女にも見えるし、あのスタイルとのアンバランスな魅力も素晴らしく、良い配役だと思…