2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

32

その他

残念な大人

ドトールで、四十前後の男性3人が熱心にガンダムについて語っていました。 ララァ、ララァ、と連呼するオタクっぽい太り気味の男性二人に足を組んで悠然と頷く男性・・・エリート然としたハンサムだった。何か残念。 いや、ガンダム、悪くないけど。

できる女・・・未来系

コンビニで、五歳児ぐらいの女の子がお父さんに雑誌をねだっていました。 気の弱そうなお父さんが「毎週、買ってあげるわけには、いかないんだよ」と言い聞かせていました。 「お正月におじいちゃんとおばあちゃんがたくさん買ってくれたでしょ。全部、買う…

舐められる男

夜遅く駅を出ようとしたら、五十代ぐらいのおじ様を中型犬程度の大きさのコリーが迎えに来ていたのです。 尻尾をちぎれるばかりに振り、立ち上がってペロペロおじ様の顔をなめまくる犬。 「あ、お前、鼻の穴の中まで、あ、耳の中〜あ、あ、あ〜ん」 最後は喘…

将来の夢

二十代〜三十代のカップルが自転車で二人乗り(幼児の声が聞こえたので家族三人乗りかも)をしていたのですが、運転していた男の人がいきなり「俺、仮面ライダーになりたいんだよね」と言ったのです。 幼児が言うならともかく、なりたかったという過去形なら…

もろもろ

街で見聞きした面白いことを言う相手もいない私は、それもあって、ブログを始めた。 決して、言う相手が出来たわけではないが、いつしか書く時間がなくなった。 今日は、時間を見つけて少しずつ書いてみようと思います。

30-31

その他

4 ★ラブリーボーン

美しく切ない映画でした。 出来は、いいと思いますが、内容からして面白いというのは憚られます。 私は、本来こういう映画を見るタイプではありませんが、見たかった映画が満場だったこともあって急遽見ました。 主人公が14歳で殺されてしまうことが分かって…

29★★★チャンネルはそのまま!2巻 佐々木倫子

3 ★のだめカンタービレ 最終楽章 前編

ドラマの延長線ではありますね。 しかも、前編だから、ブチッと。 やっぱ、話が一応でもまとまっていないものを映画で見るというのは、未だに違和感があります。 が、結構、良かったです。 話的にもいい所なんですが、オーケストラとかピアノ演奏を大音響で…

28-3 ★★★まちがいペンギン フィリップ・クードレイ

出版社のリブロポートが潰れたんだと思いましたが、10年以上前に既に手に入らなかった絵本を姉から借りて読みました。 正確には、母が姉から借りて私が勝手に読んでいる。 もっと気軽に借りたいぜ。 すっごく好き。

27-2 ★★★ コードが変える出版流通 ISBNのすべて

松平直壽作者は、日本図書コード管理センター事務局長 ISBN国際会議なるものの存在を初めて知った。 私は、出版業界とは全く何の関係もないが、本にバーコードとついているISBNの仕組みが分かって、とても面白かったです。 でも、1995年出版だから図書館では…

25 26

★Blood alone 6巻 吸血鬼もの。殺伐とした設定だが、何故かホノボノしている。雑誌

24 雑誌

らせつの花がとうとう最終章に入っているんですけど、ああ、こういう路線かという感じです。 単行本になっていないんで、あまり言えないけど、お、重くない?

17-23

●レイスイーパー 垣之内成美 完結巻 打ち切りのような完結 ●薬師寺涼子の事件簿 垣之内成美 ●神の雫 ★★ロンドン・ヴィジョナリーズ コランタン号の航海 3巻 山田睦月 仕官候補生のトーマス・リンって、記憶にないんですけど、今までも出てきていましたっけ(…

レーシック

レーシックと言えば近眼治療。 職場の人が保険で全額負担してもらえるというので、私も問い合わせてみた。 先週契約更新になっていたそうで、先週までに手術していれば保険対象だったそうだ。 ということは、今月受けてももうアウト。意地でも受けるものかと…

蕎麦屋で新年会

昼間の開店から2時半の閉店の3時間で、控えめに言っても蕎麦屋が昼間の客単価に期待している10人分以上を私たちは2人で使った。正直な話、15人分かもしれない。 さすがにコースにしようと言ったのだが、つわものの友人が単品を主張したのだ。 気の効く私が昼…

アバター

中国だったろうか、アバターで高血圧の持病もちの男性が亡くなったそうだ。 確か、わりと若かったと思う。 鑑賞中に具合悪くなって何日か病院で過ごしたということだが。 3D映画は、あの重い眼鏡だけでも負担があると言えばある。 ジェットコースターのよう…

13 14 15 16

★金剛番長 まさか、こんなに面白くなるとは、連載開始当時は思いませんでした。 でも、ちょっとダレてきそうな予感もします。●闇の末裔 8年ぶりの新刊で、前回までのあらすじがないのは、どうなんだろう。★★神様はじめました●ASUKA@未来系 島本和彦

2 ★★アバター

本格的な3D映画、アバターを見ました。 パンドラ星の亜熱帯風の美しい自然を堪能でき、思ったより面白かったのですが、3時間ちかくというのは、ちょっと長すぎでした。 翼竜がいっぱいでてきて、とても満足だったのですが・・・繰り返すけど長すぎ。 あちこ…

10 11 12

●今月のわんこ生活 遠藤淑子 ●なごみクラブ 2巻 遠藤淑子 ★やんくみ 完結編

8 9

天にひびき やまむらはじめ オーケストラと指揮者が衝突したリハーサル、 休憩時間に現れた少女、それは指揮者の娘。 指揮の天才である彼女は、休憩の間に一発でオーケストラを指揮、 本番もオーケストラは、その娘の指揮をイメージして演奏。 それを悟って…

7

フェアトラーク寓話 コルマ城の執事 沖麻実也 副題が巻数代わりになっていて、万聖節のラルフェと同時発売だったらしく、全く意味が分かりませんでした。 意味が分かっても、そんなに読まなくてもいいかなって感じ。 絵はうまいし、話も下手ではないのだけど…

息子(神戸)の嫁(元カノ)が気に入らない

ミッチー(相棒)スペシャルを見ている。 神戸の元カノが出てくるのがウリの今回のスペシャル、二十年近く前の彼女をずっと呼び捨てにしますかね。 仕事中だし。 ユイコ、ユイコって五月蝿い。 神戸がさりげなく一人称オレなのもお気に入りだったのに、オレ…

凄く落ち込んだ

いとこから電話があって、十五年ぶりぐらいに話をしました。 おばちゃん声になったと言われました・・・会おうと言われましたが、断りました。 声すら老けているとは。

相棒グッズ

またまた、見落としをしていました。 神戸のブラウス、パープルとブラックが売りに出されていたんですね。 パープルのSが欲しかったです。 かなり。 もう、売り切れです。 右京さんのティーカップとかは、いらない。 ミッチーコメント 「クールな尊にピッタ…

もう1つの箱根駅伝

箱根駅伝特番、まだやっています。 選手側、運営(学生)側、両親側、昨日は、監督車の映像を見ました。 もう監督同士は、知り合いで、裏では駆け引きあるものの、早稲田の監督と駒沢の大学が復路のことで柏原がいる間は、こうしなきゃ、みたいなことを困り…

不毛地帯

軽部さんとアナウンサー?の地味な(失礼)おじさま二人組が、このドラマの紹介をしていたのですが・・・面白すぎる。 ところで、私は、原作もドラマも見ていないです。

箱根駅伝

箱根駅伝の特番が結構、やっていて、今、見ても感動できます。 石田選手は、疾走している時は、風を受けてオールバックのようになっていますが、スタジオに来て前髪下ろしていると本当に若いですね。 そして、美形。彼は、最後の最後まで全力を出し尽くす姿…

5-6

●赤髪の白雪姫 4巻 ★コンシェルジュ 18巻