2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

128

その他

127

その他

126-26 ●地獄の英雄たち

デモナータ10幕。最終巻。 20巻まで読んだダレン・シャンは、ラストをよく覚えてないけど、こっちの方が面白いかも。 というか、最終巻で逆転した感じ。ところで、盗神伝がいつの間にか完結扱いになっているのだけど、あれ、終わっているのだろうか? あきら…

13 ★鉄拳

多くの人から評価されない映画であろうことを百も承知で鑑賞。 ゲームは一切やらないのだが、ゲームの実写化のチープ感がたまらなく好きなのだ。 昨日見るつもりで出かけたが、電車が一駅で止ってしまったので、出直した。 しかし、6人しか人が入っておらず…

124-24 125-25

鉄拳パンフレット (立ち読み) その他

気になる人々

のだめカンタービレで、飛び跳ねながら指揮する片平さん。 ドラマでは、石井さんが演じた。 ユーモラスな指揮でコアなファンを持つ・・・コメディだからね、って考えていましが、リアル片平見つけました。 広上淳一さん。 1回テレビで見ただけだけど、間違い…

123 ●理系の人々 1巻

面白かったけど、1度読んだら速攻で売る●印。 でも、一応、覚えておきたいウンチクを書き出してみたら、結構あったので驚いた。 情報量ないようであるんだなぁ。 まあ、知っていることも多いんだけど、そこは、アルアルネタ漫画なんで。(私は、理系じゃない…

122-23 ●花守の話

柏葉幸子これもうまくいっていない家族が絡んでくる。 風邪をひいて寝込んでいる主人公は、初めて母方の祖母に会うが、その祖母と母は、母が子供の頃に別れている。 ちなみに花守は、鬼。 今回、読んだ中では、モティが一番対象年齢が低くファンタジー系。 …

121 ●理系の人々 2巻

オタリーマンの人。

120-22 ●つづきの図書館

柏葉幸子 「霧の向こうの不思議な町」を呼んだ子供の頃から、数年に1度まとめて、この人の作品を読んでいる。 確か薬科大学在学中に霧の向こうでレビューしたのではなかったかと思う。薬剤師として勤務しながら作家をしていたと記憶している。 しばらく見な…

118-21 ピーポポ・パトロールはんぶんおばけのマメンキサウルス

柏葉幸子

119

その他

117-20 ●とねりこ屋のコラル

魔女モティの2 柏葉幸子

114 115 116

●ビリーバット モンスターの人。こういうの上手い。 ★乙女妖怪ざくろ アニメ化おめでとう・・・1年に1冊しか出ないのに? 雑誌

110 111 112 113

●神の雫 ●クリスティ・ハイテンション 新谷かおる ホームズもの ●ピアノの森 その他 再読

102-109

天使ですよ 再読 遠藤淑子 KIRAI 再読 三浦実子 ジパング 再読 椎名高志 カルバニア物語 再読 TONO

101-19 パンフレット

シャーロックホームズ、パンフレット。 BLっぽい要素って、はっきりパンフレットに書いてるのって、どうなんだろう。 腐女子への要素ってあるが、そんなのこめられて、嬉しいんだろうか。 それは、それ、これはこれって感じだと思うのだけど。 シャーロック…

映画感想続き

アイリーン・アドラーは、女優だと思っていたが、元オペラ歌手でした。 いろいろ覚えていなものですね。 ボヘミアの醜聞には、故と書いてあるらしく、そうすると、私の間違いである可能性もあるのだけど、33歳までに亡くなっているような気がする。なんか重…

12 ★★シャーロック・ホームズ

★よりの★★ 予想通りだが、これはホームズではないし、あれはワトソンではないし、あのアイリーンは、原作のそれでは、ない。 それでも、なかなか楽しめました。 ワトソン役のジュード・ロウは、かっこよすぎ。ポスターの表情からして、もう本当にワトソンで…

99 100

●センゾク 花ゆめの新人さん。 両親をなくしたヒロインのために母親をなくし、会ったことのない父親にひきとられることになった少年が料理を作る。 専属料理人から専属の男になるというのがメインストーリーだが、ちょっと私がお年を召していたためにイマイ…

94 95 96 97 98

●アニメ店長 島本和彦 アニメイトの社内漫画が売れるって、ある意味すごい。●幻想花伝 今月のタイトルは、キャットテール・ダンス 検索して調べた台の番号を言ったら、BLコーナーに連れて行かれた。 仕方なくタイトルを言ったら、新刊雑誌の近くにあった。…

91 92 93

●傀儡師リン 和田慎二 ★★うちの場合は 森下裕美 ●嵐ノ花 叢ノ歌(アラシノハナ ムラクモノウタ) 東冬 なんか、他の作家に物凄く絵が似ている。どっちが先か知らないけど、絵が上手いのは確か。

89-18 90

●呪術師ペレネル ソーサレス アルケスミストシリーズの3巻 ニコラ・フラメルの妻、ペレネルが活躍する。 6巻まで構想が練ってあるらしいんだが、どうにか3巻までにまとめて欲しかった。 雑誌

85-14 86-15 87-16 88-17

再読1 その他3

金剛番長 最終回

居合番長刀也に叱りつけられて、すっかり、おしとやかにシフトチェンジした道化番長姉妹。(まあ、番長として戦う時は、あのはしたない制服なのですが。) いつの間にか、刀也と夜子が手をつないで寄り添い、朝子はと探せば、遠いところに小さく・・・ひどい…

★★11 しあわせの隠れ場所

フットボールで活躍する黒人選手の実話で、主人公はホームレス当然の生活を送っていたが同級生の裕福な白人家庭にひきとられる。 寒い中、半袖半ズボンの少年を一晩泊めるつもりで車に乗せる、美人でパワフルできつい養母の義理の息子に対する親バカぶりに号…

83 84-13

海月姫 しあわせの隠れ場所パンフレット

10 ★ライア・ゲーム

ドラマもマンガも見ていませんが、映画を見ちゃいました。 嘘つきゲームという本作品は、巨額のお金をかけて心理戦を行う。勿論、リスクもある。 頭脳をフル回転させなきゃいけないようで、とても分かりやすい話で頭が整理しやすかった。

81 82

★★甥の一生 最終巻 雑誌今日は、以前からお休みと決まっていたのですが、昨日、父が緊急入院しました。 それで、私の立てた本日のスケジュールは、 9:00-11:00 歯科(歯石とり)、眼科(コンタクトの定期健診) 11:00-12:00 ハローワーク(教育訓練の関…

80-12 R16 二重人格だから埼玉はおもしろい

ファイナンシャルプランナー荻野嘉彦国道16号の北と南で埼玉の性格が異なるというもの。 南が東京より。正直、そんなに面白くなかったのですが、明治6年には、現在の入間県(埼玉県西部)と群馬県を合わせて熊谷県なるものが存在していたらしいです!! 信じ…