2009-01-01から1年間の記事一覧

明けましておめでとうございます

大晦日、予定がうまくいかず、新年の先行きの暗さを感じて陰鬱とし、宝くじにも外れて、どん底の気分になる、毎年、それを繰り返している私のブログにようこそ。 今年もどうぞ宜しく。(そんな宜しくのされ方しても・・・)あえて確認していませんが、毎年、…

プライド 一条ゆかり

注意・・・ネタバレ最終回を雑誌で立ち読みしてきました。 意外なラストでした。 邪魔な人間を都合よく黙らせた感もありました。 シオは、何だかんだと、子供に対して、ああいう選択をするとは思うけど、もう少し夫や姑舅、父親も絡んで話し合ったところを読…

593 594

寿街美女御殿 4巻 山下和美 エリザベス様の若い頃・・・素敵すぎ。雑誌

592-55 ★胡蝶の鏡 建築探偵サクライ京介の事件簿

一角獣の繭より前の作品。三部の第一作目。 以前の短編に出てきた四条彰子が再登場。 彰子さんのその後も分かったし、ミステリーとしての体の残っている最後の作品になりそうなので、結構、面白かったです。 一部とか二部の途中までは、京介の秘密が早くしり…

35 ★カールじいさんの空飛ぶ家

ご注意・・・じゃっかん、ネタバレの可能性があります。妻に先立たれた老人が思い出の家に風船をつけて、冒険の旅に出る。 この映画の予告を最初に見た時、何年か前の風船おじさんがモデルかと半ば本気で思い、それほど見たいとは思っていませんでした。 し…

明日も

仕事。年末年始、ゴールデンウィークより短い。行ったって仕事ないのに。

ちはやぶる

ある意味凄い展開。 雑誌掲載分を見るべし。

相棒

またまた、再放送やっていたんですってね。 テレビガイドで一ヶ月番組チェックした時は、未定になっていたから気づかなかった。 もう、何度見逃すんだろう。3回目だな。もう、見ちゃいけないってことなんだろうか。 そんな〜

クエ

生まれて初めてクエ鍋を食べました。 アラだけど・・・500円ぐらい。 まるまる一匹アンコウをもらった時も残念なことにしちゃった腕なんで、もったいなかったかもしれませんが、結構、美味しかったです。 上品でコラーゲンたっぷりで。 今度は、ガンコも食べ…

590 591

雑誌 その他

★34 ティンカーベル 月の石

話は、子供向けでトントントンと進むけど、裏メッセージは、相変わらず濃いものがある。 前回は、与えられた仕事を一生懸命やれや、で、今度は、うまくいかないことを他人や世間のせいにしちゃいけないよって解釈。 今回は、前回出てきたテレンスが結構、テ…

●589-54

一角獣(ユニコーン)の繭 建築探偵桜井京介の事件簿 なんといいますか、もう建築薀蓄ミステリーではなくなっていることは、作者も認めていて、キャラクターの過去とか謎に関する伏線の解消に入っている感じです。 でも、なんというか、お耽美というか、同人…

586 587 588

●こばと ●エンゼルバンク ●ハンター×ハンター

585 ★×××Holic

リンクしていたツバサが終わったので、これも重要キャラの撤退と共に終わるかと思えば、新章スタート。 ツバサは、読んだ端から売り飛ばしてしまったので、最終巻がよく理解できなかった。

-584

11冊 再読 4冊 雑誌2冊 フェローズでました。 アミルさんの裸が印象的。しかし、リアルに描くなぁ。 全プレに今回の号でも応募できるらしい。

566 567

★★結界師 ★★絶対可憐チルドレン

563 564 565

★★★鬼宿の庭 1巻 佐野未央子 ★薬師アルジャン 最終巻 ★坊主DAYS 家が寺という作者が住職である兄の出家について描いたエッセイ漫画。 しかし、先日の農業エッセイといい、4時間しか寝ないのか、この職業もあの職業も。 就職難とか言いながら、若者がこの職業…

562-53 ●暗黒のよび声 デモナータ9幕 ダレン・シャン

556 557 558 559

★クーベルチュール 1巻 末次由紀 ちはやふると同じ作者で、チョコレート専門店のイケメン兄弟を中心としたハートフル短編集って感じ。 読み始めた時は、面白いけど、たわいのない話だなと思ったのですが、ちはやふるより好きかも。 最初の片想いしている女の…

柔道

嘉納杯がグランドスラムに?嘉納杯の方がイメージだけど、何やら国際的なルールに則ってのこととなれば仕方ない。 ところで、78キロ超えの女子選手たちって一体・・・何故190センチ代が女子に何人もいるんだ。 金髪で綺麗だな、と思ってみていても何だかパー…

555 ★ちはやふる

クィーンに加えて名人が登場。 しかし、本当にカルタで大学推薦が受けられるの?

552 553 雑誌

554 その他

550-52 ★平台がおまちかね 大崎梢

書店の営業が主人公のミステリー短編集。 ミステリーとは言っても書店員の日常の中の物語でホノボノしている。 書店薀蓄にベクトルが傾いていて、ミステリーが真髄ではないと思う。 かと言って、知識が雪崩れ込んでくるわけでもなく、ほのぼの色が強いという…

549-51

ワルド。 仕掛け絵本。

548-50 盲導犬不合格物語

学研ノンフィクション。 正確には、不適格犬かキャリアチェンジ犬。 リジェクト犬という言い方もあるようだ。 ネコが好きすぎて不合格って可愛い。

トマト1袋<鯛一尾

鯛一尾が消費期限ぎりぎりとは言え、290円でした。 酒蒸しにしています。

543 544 545 546 547

●狼陛下の花嫁 1巻 ●チーズの時間 1巻 ●D−グレーマン ●ひげぴよ 2巻 ★★★てんから かまたきみこ 以前に出た大判のものをアスカコミックスの普通サイズで出しなおしたもの。

539 540 541 542

★★★ジャバウォッキー 5巻 6巻 7巻 いつの間にか終了していました。 何巻まで買ったか定かでなくて、重複して買ってしまった気がします。 話の性格上、続きそうな感じの終わり方ではあるんですが、最後までスタイリッシュで格好良かった。★ブリーチ

538 ルパン三世M Neo 2巻

どうも私にとってのルパンは、モンキーパンチをさしおいて、宮崎ハヤオ監督のあの子供の頃に何度も再放送を見た、あのルパンなのです。 もう一度みたいものです。 子供の頃は、毎年のように再放送していたものですが、大人になってからは、見ていません。再…