2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

34 35 36-7

●乱飛乱外 田中ほさな なんか、今月、出る予定だったものが、随分、出ていない気がします。●架かる空ノ音 鳥吟子 ●ミクロの世界の仲間たち 微生物のふしぎなおはなし Kornberg Arthur ノーベル賞受賞者の書いた絵本。(絵は別) ものすごく可愛くて、でも、…

★実は

ヘルボーイⅡには、ゴールデン・アーミーという副題がついていますが、 実は、映画を見るまで、ゴールデン・アミーゴと勘違いをしていました。 映画を見て、不滅の黄金軍団(呪術のようなもので作られている)が出てきたところで、勘違いを悟りました。 てっき…

4 K-20

★怪人20面相・伝。 金城武が以前、大ブームになった時に、日本語がたどたどしいのか、演技がたどたどしいのか、よく分からないところが苦手で、ずっと敬遠していました。 でも、意外にも面白かったです。 たどたどしいというより、少し抜けたところが彼の持…

31 32 33

●クオ・ヴァディス 4巻 新谷夫妻 何処へ行くのかという、タイトルの意味が明かされました。 ★★ストローブ卿夢幻館へようこそ 市東亮子 2巻 この作者にしては、珍しい作風だと思うのですが、ファンタジー好きなので、面白かったです。 ただし、1年に1冊しか出…

28 29 30

●薬師寺涼子の怪奇事件簿 雑誌2冊

27-6 ★氷の心臓

アンデルセンの生誕二百年を記念して書かれたカイ・マイヤーの氷の心臓。 久々に徹夜で読了しました。 雪の女王がテーマで、時代と場所は帝政ロシア。 厳寒に閉ざされたホテルを舞台に、 雪の女王とスペルウェル、ロシア皇帝と無政府主義者という、 ファンタ…

映画

私の好きな映画批評家サイトによると NIGHT☆KING ナイトキングは、 ホスト王の愛田武氏の伝記コメディ映画で、 笑あり涙ありのお薦め映画らしい。 ホスト業界のトリビアも面白いということで、 すっかり見る気になった。ところがだ、この映画、渋谷駅から徒…

25 26

●プライド 原作の方の最新巻を読みました。 この時期なので、当然、帯に映画化の情報が入っているわけですが、 その映画のポスター写真そのままを描いた絵が表紙になっていて、 ファンサービスに感心しました。 シーンとしては、1巻なので相当前なのに凄い…

3 ★プライド

同名漫画の映画化、見てきました。 昨日公開で、今日、日曜なのに、私を含めて二人しか入っていませんでした。 みんな、ヘルボーイよりプライドを見たくなかったのね。 感想としては、結構、良かったです。 なんといっても、誰一人、作品のイメージを大きく…

周りは色々会っている

先日、両親がレスリングの浜口親子のテレビ収録に行き当たったらしい。 そして、群集に紛れて(平日だったので、そんなに多くもなかったらしいが)ゾロゾロついていったらしい。 そして、二人とも意外に小柄で、京子さんは、とてもとても綺麗だったそうだ。 …

ブラックリストに載ってしまいました。

樽井さんのブログに書き込もうとすると、IPがブラックリストに登録されています、って出て書き込めません。

19 20 21 22 23 24

★結界師 ★傀儡師リン ●ヘタリア 2巻 雑誌3冊

2 ★ヘルボーイII ゴールデン・アーミー

ヘルボーイの続編。 Iがよっぽど評判が悪かったのか、やっている所が少なくて大変でした。 でも私を入れても4人しか入っていなかった。 みんな、そんなにヘルボーイが見たくないのか。 地獄から来た赤ん坊が成長したのがヘルボーイ・・・地獄から来たからヘ…

17 18

●金髪社員白鳥ヒロシ ●ヘタリア

何だか恐ろしいほど

久しぶりに多肉植物の水玉寿に水をやったのですが(母が)、たった1日で、花という花の茎が物凄く伸びているのです。 こんなに成長著しいと、植物だけど動物みたいな動きを感じます。 葉もプリップリ。

16-5 ★★★お菓子の由来物語 猫井登

物凄く面白かったです。 左にお菓子の写真、右に説明文という構成なのですが、文章は意外に少ない。 でも、お菓子の由来やルーツの情報がギュッと詰まっている。 パン→ビスケット→ケーキ(スポンジ)と発展していくお菓子の歴史が分かって大満足。 由来も諸…

10 11 12 13 14 15

gigoro 失恋ショコラティエ 1巻 水城せとな マリーとエリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士 Second Season 上下巻 越智善彦。 1の方の新装版が出たせいか、まるで新刊の如く大型書店に飾られていたので、昔、買った物かどうか思い出せないままに購入。 読…

マジかわいい

先日、入手した多肉植物が一回り大きくなりました。 一つ一つの葉が水分でふくらんだ感じ。 うちでは、かわいい、かわいいと言っていたのが効を奏したのではないかと言っています。 「かわいい」 「そうですかぁ」グン!みたいな。 蕾も大きくなって。 ただ…

6 7

★夏目友人帳 ●天空聖龍 山口美由紀

5-3 ●和風総本家 第壱巻

珍しく生き物を買いました

と言っても多肉植物の雫石と水玉寿。 雫石の方は、正式にはハオルチア属のオブツーサみたいなのですが、多少表記違いのものもあるようです。 水玉寿も正式名称がありそうですね。 なんか二つともアロエみたいな肉感ですが、雫石は丸みのある三角の石をふきの…

いきなり去年を振り返る

昨年は、桜も見たが、紅葉も見ました。 でも、ディズニーランドより混んでた鎌倉の紅葉は、早すぎて見られませんでした。 旧古河邸と六義園の紅葉は、とても良かったです。 この二つは、歩いて行けるので、まとめて買うと少し料金が安くなるんですよ。 旧古…

1-1 2 3 4-2

できるポケット仕事に使えるAccessの基本操作ができる本880円程度で、この内容は、かなり良いと思います。 データは、ネットからダウンロードする方式。 でも、ネットをつないでいるパソコンにAccess入れてないから、読んだだけ。 初心者が読んだだけでは、…

1年の計は元旦にあり 今年もダメらしい

去年、よそさまのブログで、このブログの整理を誓い、蔵書リストを作ることを誓い、本を300冊処分することを誓いました。 ブログは、ちらかしたまま、リストは紛失図書がある予感にうちふるえながら放置。 本の処分は150冊に留まりました。

1 ワールド・オブ・ライズ

とても眠かったです。 童顔のディカプリオも30半ばにさしかかり、バタ臭さが抜けてきて、私好みのおじ様になりそうな予感があったりなかったり。