2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

19-3 マイケルジャクソン音楽DVD

マイケルのビデオ集の2.*20-4 マイケルジャクソン ライブ映像 This is itではなくて、完全にライブを撮影したもの。ブカレストだったかな。 それとビデオクリップ集の2(1が見つからない)。 ロンドン公演も1回ぐらい本番をやってくれていれば、というか…

294-300

アオイホノオ 島本和彦 雑誌6

293-49

教科書 再読

数字の表記

仕事で、ある団体に書評を頼まれた。 仕方なく、ささっと書いた。 で、直しが来たのだが、1つと1番のところが横書きなのに、一つ、一番、もしくは、ひとつとひらがなで表記しろと書いてあった。 その雑誌の統一表記なら仕方ないが、横書きの時は一通りとか…

289-292

●あかねこの悪魔 1巻 竹本泉 茜子は、ヒロインの名前と赤猫をかけている。 紙魚によってストーリーの変わってしまった本の内容を戻すべく、猫?のつじつまの悪魔に憑かれた月島君と一緒に茜子は、本の中に入るのだが、本の世界では自動的にコスプレになる。 …

288-48 富士丸な日々 明日は天気か?

説明するまでもなく、穴澤賢(まさる)さんの富士丸な日々というブログの書籍化。 去年の10月1日に富士丸が亡くなって、作者の精神状態が心配されるところですが、寄生虫博士の藤田先生のインドネシア研究旅行に同行する模様。 犬がいたら出来ないことをする…

284-286

★★★拝み屋横丁顛末記 (13) ★★幻月楼奇譚(3)今市子 その他1

282-283

★★イタリア家族 風林火山 ヤマザキマリ モーレツイタリア家族の続編。 てっきり、息子は2人の子供と思っていたら、未婚で産んだんだなぁ。 しかも、夫14年下で、プロポーズ時21歳と35。息子8歳。 息子の方が夫と年近いじゃないか。 テレビリポーターもやって…

279-281★★★ なごみさん

拝み屋横丁の作者。面白かった。●薬師寺涼子の怪奇事件簿 水妖日にご用心 その他母が糖尿病になってしまいました。鬱です。

初心を思い出した

忙しくて忘れていたけど、孤独な私が日々あった面白いことをメモっておくというのも始めた目的の1つだった。 でも、悲しいかな。いつもブログに書こうとして、家に帰ると何が面白かったのか忘れちゃうんですよね。 これが、坂ってやつか、こうやって加齢を重…

278-46 ★富士丸のモフモフ健康相談室 犬とボクらのしあわせ探し

著者:穴沢賢×藤田紘一郎 寄生虫の権威で有名な藤田先生との対談本。 元気丸で行こうというブログをまとめたものなのだけど、血液のことが載っていなかったのが残念。 やっぱ血液型と性格について述べることがタブーだからなのだろうか。 いきなり血液型から…

277-45

教科書277冊活字45冊映画17本

275-276

●ヤダモン NHKの10分アニメだった。 好きだったし、綺麗だった。★金剛番長その他

久しぶりの土曜休み

今日やったこと。 歯医者に行って歯垢をとる。 眼科に行ってコンタクトを補充。 待合室で緑内障自己検診をやって、視野が欠けたと先生にごねる。 美容院で髪をきる。 家の近くの美術館に行く。 古本屋ができて本の買取をしているという情報をもとに本を売り…

273-274

雑誌274冊 活字44冊 映画17本

272-44 専門書

これも1ヶ月かかった。

271-43 富士丸な日々 ブログ

富士丸の本って、基本的にブログの書き直しなんで、1ヶ月かかって読んだブログも本扱いで良いよね、とマイルール。 本の方も読むけど。

270-42 ●富士丸おでかけ日和

先日、読んだ「ひとりと一匹」は、飼い主の穴澤さんが富士丸に向けた手紙で、もう前面に富士丸をいかに愛しているか、そして、その死をどれだけ恐れているかということが痛いほど伝わってきた。 なんといったって、自分が万が一事故死した場合の対策まで講じ…

269 ★スキップ・ビート 25巻

う〜ん。これも最初の頃は、面白かったんだけど、ありえない引き伸ばし方だし、無理あるんだよね。 話すすめて欲しい。

264-268

雑誌4 そこをなんとか 1巻 再読 弁護士資格が取りやすくなったのに乗じて資格を取ったキャバ嬢が主人公なんだけど、わりとほんわかしていて再読すると面白いですね。 最初は、すぐ売るつもりだったんだけど。

261-263

再読

挫折

今、ネットにつないでいる家族のパソコンと別に自分のPCをネットにつなごうとしました。 したらば、LANケーブルががっしりPCに組み込まれていて、外せないのです。 そんなPCあるんでしょうか。 なんが、外殻を外さないといけないようなのですが、それも面倒…

260 ★ちはやふる 9巻

259 ★★乙嫁語り 2巻

森薫

257-258 ★★★ドリームイーター かまたきみこ

雑誌かまたきみこの新刊。 期せずして見つけて大満足。

256-41 ★仲里依紗×ゼブラクイーン写真集

ゼブラーマン、ゼブラシティの逆襲のパンフレットを買うかわりに写真集を買いました。 先月、ほとんど寝込んでいたから、買い損ねるかと思いましたが、ちょっと美本ではなかったけどゲット。 これで700円ちょっと。宝島社、太っ腹。 宝島社は、ExcelとWordの…

フレンチ

家に誰もいないと聞いていたので、つい外食して、しかもフレンチに。 ついこの間、一生何も食べたくないと思っていたのに、回復したなぁ。 そこは、世界的に有名なレストランで、日本にあるメインの店は、東京なんだけど、通勤の乗り換え駅に支店の1つでカフ…

255-40 ★ひとりと一匹

穴澤賢人気犬ブログの単行本の文庫版。 ブログの方が写真は多いけど、加筆されていて、穴澤さんの生い立ちとかも分かった。 結構、波乱万丈だ。 最近、寄生虫の藤田先生との対談に気づいてから、富士丸な日々という人気ブログにたどりついたわけだが、この文…

254

●フィルムガール 高木しげよし モリサトシとかと絵がすごく似ている気がするが、両者とも私の守備範囲でなかったので、どうだろう。 他にも似た絵を見た気がするけど、絵自体は体の線とかが伸びやかでいいと思うんだよね。

253-39 ハンス・ピーチ 追悼

ネットからのダウンロード本トータル 253冊うち活字 39冊映画 17本