2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グラシアンな日々

バルタザール グラシアン なんだか呪文のようです。 バルタザール・グラシアンは「賢人の知恵」の著者ですが、素晴らしい処世訓を説いたわりには、最終的に逮捕、追放、1年後に没するという最期を迎えています。 彼の最期に何があったのか、気になって仕方…

チョコレート 私の覚書

昔は、苦い飲物でした。 高尚なものとして扱われ、ベルギーでは(他の国は知らない)、薬として薬剤師が扱うものとされていました。 チョコレートの原料は、カカオマス(焙煎したカカオ豆の外皮と胚芽を除いてすりつぶして作ったもの) カカオマスから純粋な…

いつか書かねばならないと思っていた

いつか書かねばならないと思っていたことを幾つか書いてみようと思います。 でも、何故、今まで書かなかったかと言うと、別に書くほどのことではなかったからです。 このブログの半分は、私の覚書で出来ています。

賢人の知恵を

買いました。ためになります。 人生は、こう渡るのですね。いくら文字が少なくても立ち読みや借りてすます書ではありません。 人生のバイブルとして携帯せよ、無理なら枕元に置くべき。 でも、この著者って、逮捕されて追放された後、1年後に没したんだが。…

お詫び

前日の日記で南京玉すだれについて、不適当な発言がありました。 南京玉すだれを真面目にやっている方が見たら、ちょっと傷つく? まぁ、うちの母の場合は、隠し芸程度のことなので。今日、適当に玉すだれを弄びながら、傘とか扇とか言ったら、母が「教えて…

ランドリオール

アルファベットのタイトルなんだが、書けない。 おがきちかさんのコミックで、なかなか面白い。 竜殺しから始まって、いきなりファンタジーから学園ものにシフトした時は、目を白黒させました。 今は、オリエンタルな国で主人公が暴れておりますが、私はニン…

みんな、ついてきている?

そろそろ心配になってきました。 これは、ブログ版独り言でないかと。 誰でも読めるのに誰も読まない、それは悲しいが、ありがちだ。

いちご酒

職場の近くにカフェバーがありまして、喫茶店風なんだけど、お酒が揃っていて、そこの自家製いちご酒が大好きなんです。 が、今日行ったら、売り切れでした。次は、来年になるとのこと。 ショック、私が飲みきってやろうと思っていたのに、「誰が呑んだんで…

かにかま

かにかま、日本発で世界に輸出され、フランスのカニサラダはほとんどコレで、フランス人はカニの一種だと思っているって本当かなぁ。 10年ちかく前、魚屋でカニと書いてあったので、カニのむき身を買ったら、かまぼこだったという嫌な思い出があります。たら…

室伏選手

今回の大会では、周りのレベルが高くて6位に終わりました。 でも、外国メディアに囲まれる室伏。外国メディアが外国の選手、それもメダリストでない人へ取材が殺到するのは珍しいそう。 テレビでは、「さすが、世界で人気ですね〜」と言っていたが、やっぱ顔…

落ち込む時

なまはげの求人募集で、資格の欄に「秋田弁」って書いてあって、私は、なまはげにもなれないって思った時。 毛足の長いモップみたいな小型犬を見て、この犬は歩いているだけで、道を掃除している。私より社会の役に立っていると思った時。

猫カフェ

猫を触れるカフェがあるらしい。行きたい。 さわさわしたい。

POP

紀伊国屋でPOPを懸賞付で募集しています。 書店でお薦めの本についている紹介文を書いたカード、あれです。 出そうかなぁ。

賢人の知恵

バルタザール・グラシアンは、人とは何かとか教えてくれるわけではなく、人間関係とは何だという処世術を教えてくれる400年前の修道士です。 当然、読んで我が母を理解できるわけではないですが、ちょっと人生で悩んでいるので読もうと思います。 「正しく生…

雨が降りました。傘を買いました。雨が止みました。

我が母は、今年入院し、死を意識しだしました。 時間の使い方を選びます。やりたいことを絞ります。 かつては、行った映画もコンサートも誘っても行きません。 そして、我が母が始めたもの、それは、”南京玉すだれ” 人は、死を臨み見た時に、自分の本当の気…

ケセラセラ

リアル世代ではないので、ガンダーラは、聞いたことはあっても全部は歌えないんです。 そして、ケセラセラも歌えないけど、何か知っていて、何か好きなんです。 これは、なるようになるさ、という意味で良いのでしょうか。 ケ・セラ・セラ〜なるようになるさ…

間違いないと言えば

長井秀和が最近、テレビに出ないなぁ、と。青木さやかとかと一時は、よく出ていたし、司会も出来そうだし、身体能力も高いし、顔も若くはないけど良いし、芸能界で生き残れそうだったのに、と思っていたら、留学するそうで。 ニューヨークでコメディアン留学…

世界陸上

暑い中、アスリートが頑張っています。 男子マラソンのラストだけ見ました。暑いよ、あれは、暑いよ。 短距離は瞬発力に全てをかけるので、常々あの緊張感は絶対に嫌!と思っていたけど、夏にだけ限って言えば、マラソンには命がかかっている。 どっかアフリ…

カルパニア物語

TONOさんのこの作品が好きです。今日、新刊が出ていました。1年に1回しかでません。 王宮コメディ漫画とよく紹介されているものですが、架空の王室を舞台とするファンタジーといいながら、ストーリーは少し辛口です。 作者は、医者の娘だけあって知性を感じ…

「監督・ばんざい!」(北野武監督主演)

私は、この映画を見ていませんが、ベネチア国際映画祭で「監督・ばんざい!賞(邦訳)」なるものが新設され、その第1回受賞者が北野監督になったそうな。す、すごいですね。 しかし、前田さんの評価は低かったはず。イタリアは、北野監督のファンが多いそう…

血がつながっていると思うと・・・

昔、食卓で母がとっても真剣な顔をして「いざという時に役立つから、あなたにも教えておくわ」と言い置いてから、おもむろに「タンタンタンタン、アンパンマン〜」とアンパンマンの手遊びを始めたのです。 どんな、いざを想定しているのか・・・当時、就職活…

第1回目はスパイダーマン2

2の感想です。3は見ていません。(ちょっと「キングアーサー」が入っているけど、そのまま。もちろん、「キングアーサー」の公開は終わっている) 2を見て予想した通り3で主人公が不幸になっているかどうか、誰か教えて下さい。 (前作を見ていない人へ。ネ…

キューティーハニー

3年は前の映画ですが。映画の日なので、男性も千円だったせいか(そのわりにすいていましたが)、なんか男性だらけの館内でした。それも、多分、アニメをリアルで見ていた世代。 つまり私より上の年代の中年男性ばかりで、しかも悪いけどお世辞にもスマート…

エラゴン

これは、去年末の映画。原作のファンで楽しみにしていたのですが、16歳(1巻の自費出版時は確か17)の少年が書いたと思えない重厚な世界感を持つ緻密なストーリーが、16歳の少年が書いたとしても不思議のない薄っぺらなものになっていたのには、少し…

結局、更新

もうブログ中毒になってしまっているので、休もうと思ったのですが、これを機に前に友達のサイトに書き込んだ映画のコメントを少しずつコピペしようと思います。

蜂蜜酒

蜂蜜酒、ミードを飲みました。 ミードは、様々な神話に登場する古代からある酒で、ギリシャ神話の不老不死の飲物ネクターもミードのことです。 黄金色で美しく美味しいです。 ところで、最近、好みのブログを見つけました。ちょっと古めかしい文体で食べ物批…

学蘭

学蘭の蘭は、オランダでボタンの意味だと聞いたことがありますが、どうやら間違いのようです。こわいわ、伝聞。 鎖国時代の名残でオランダ=洋風という名称は未だに残っていますが、学蘭も学生の着る洋服という意味だそうです。

マイペースにハイペース

食べログに登録しました。 レストランとかのクチコミ情報を書き込むサイトなのですが、IDを取得しないとコメントできないという理由で登録したので、本格的に運営できるのは、まだまだ先のことになると思います。(でも、かけもちする気あるよ) ニックネ…

写真

母が中学の頃の写真があるのですが、和服を着て物凄く美人なんです。 小さい頃から、お気に入りの一枚なのですが、この間、母が写真を処分する時に見たら、なんか全然その写真と違う顔なんです。(大人になってからの写真だったけど) 父に見せたら「そんな…

ミケ猫の話・・・私の記憶が確かなら

ヒトの体細胞は、22対の常染色体と1対の性染色体で出来ており、性染色体がXXなら女性、XYなら男性となります。 ヒトは両親から同じかたちの染色体を1本ずつ受け継いで1対と為すので、女性から子供に引き継ぐ性染色体はXと決っているから、父親から何を引き…