2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

監督・ばんざい!

北野タケシ監督の「監督・ばんざい!」を見ました。 DVDで。 うーん、なんか退屈でした。面白くないとまでは言いませんが。 アイデアは良かったけど、この監督の笑いのセンスにもついていけないし。 思えば、彼の作品の中で面白いと思ったものは座頭市ぐらい…

星空から来た犬

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 星空から来た犬読了しました。 冤罪で犬に変えられて地球に落とされたシリウスの光官(星人)が、孤独な少女と生活をしながらも冤罪事件の鍵を握るゾイという謎の存在を探し出す物語。 若きジョーンズの作品ですが、犬の目から見…

ボリショイサーカスを見たよ

というブログをこう様が書いていたので、木下サーカスを見たよ!というブログを書きたかったのですが、行けなかったので悲しいです。 両親が行きましたが、とても良かったようです。 私が小さい頃にも見たなぁ・・・まだあるんですね、木下サーカス。 随分、…

まだ落ち込んでいます

落ち込んでいますが、フィギュアを見ました。 正直、高橋大輔の八の字ヒゲは如何なものかと思いますが、今や日本男子の中で頭1つ抜け出した印象ですね。 何年か前に織田信成と日本代表を争って(オリンピック代表争いだったと思う)、採点ミスやらなんやらで…

アンチエイジング

私の知り合いは、齢36にしてソープにスカウトされたそうです。 ・・・頑張るぞ。ソープってのが微妙だけど。 ソープがトルコ風呂って言っていた時代がありましたね。そういえば。 年がばれるから忘れた方がいいのかなぁ。

落ち込み

ひどく落ち込んでいます。 2週間前に目星をつけて、今日、お金を用意してパソコンを買いに行ったら、もうありませんでした。 結果、同じ値段で、ひどく不本意なパソコンを買いました。 でも、どうしてもXPが良かったんですよね。 眼鏡より先にパソコンを買…

懊悩

最近、綺麗になったと言われます。 いい恋をしているわけではなく、いい若返りクリームを買ったのです。 先日の顔が膨らんでアンパンマンのようになるクリームのことですが、母が「私も顔をはらしたい」と言うので、使わせてあげています。 他にもいろいろ使…

長い時を経て

「頭がいい人、悪い人の話し方」樋口裕一 PHP新書 読了しました。 バルタザール・グラシアン「賢人の知恵」は、少ない言葉の中に含蓄があって心に響きますが、この本は、愚かな人間のヴァージョンをそれは多岐に渡って取り上げ、周囲の人の対策から本人が…

千の風になって

まだまだ唄われている千の風になって テロの犠牲になった少年のノートに書かれていたとか、とある詩人が書いたとか、最近でもないが、物凄く古くもない作者不明の英詩が元になっているそうですね。 キリスト圏では、メメント・モーリ死を想えという思想が根…

レッツ!アンチエイジング

シワやたるみの気になる箇所に塗れば、コジワが消えて、肌もプルプル、化粧で粉ふいたりしません!っていうナイトケアクリームを買いました。 朝、見てビックリ。顔がふっくら、まん丸に・・・むくんでるのかと思った。 でも、素晴らしいクリームです。

他にやることもあろうに

「交渉人」五十嵐貴久 幻冬舎 読了。 うーん、やっぱ日本のミステリって、なまじ設定になじみがある分、説得力がないんですよね。 トリックがどうこうとか、わりと先読めるよ、とかも置いておいて。 一番の問題は、実際の事件は、動機が先で次に計画がきます…

眼鏡

眼鏡の度を測るために眼科に行ったら、老け顔のせいで先生に問答無用で老眼と決めつけられました。三十後半ですらないのに。 そのショックを引きずったまま眼鏡屋に行ったために、アニエスベーの星型の穴が5つも入っている真紅のフレームにしてしまいました…

久しぶりの連休

金曜日に飲み会をし、土曜の昼にフランス料理のコース、それから展覧会、夕方から飲み、なんだか無理をしすぎな気がします。 今日は、映画を見ました。 ・・・「ブリーチ」 いい大人が見る映画では勿論ないです。ストーリーも平凡だったなぁ。 「ルイスと未…

見間違い

書店にて「知られざる魯山人」を亀仙人と読み違いました。・・・ハリウッド映画で亀仙人役が決ったそうですね。 ・・・チチ役は、何でハリウッドのアジアンビューティって、ああいう顔なんだろうと思ってします。亀仙人や悟空が白人でも構いませんが、チチに…

忘年会 その2

またまた忘年会がありました。 忘年会、それは決して一回ではすまない儀式。忘年会の前に糖尿病の勉強会に行きました。 ・・・忘年会の前に行ってはいけませんね。テンション下がる、下がる。酒では日本酒がカロリーが高い。 ビールは色が濃いほど高い。(発…

アンティークジュエリー 小さな美の世界 ジュエリー美術職人が遺したもの

黒岩トシオ 柏書店松原 一般人に分かりやすく編成されたアンティークジュエリーの写真集です。 でも、説明は、専門用語がいきなり使われていたり、急に口調がくだけたり、急に詩人っぽくなったりするのが、とっかかりやすいんだが、にくいんだか微妙です。 …

Costume jewellery

読了しました。 読了といっても、写真集みたいなものなんですけど。 洋書です。まあ、写真集みたいなものなんですけど。 コスチュームジュエリーというのは、模造宝石などを使った装身具を、宝飾品と区別するための呼び方です。 特に古物を指して用いる場合…

ベオウルフ 今更の情報

あれって、本来は3D映画なのですね。日本では字幕の関係で没になったという。 でも3D上映館もあるらしいですよ。 まあ、いいかって感じですが。

忘年会

会社の忘年会でビンゴ大会がありました。 カニか包装されたプレゼントのうち、どちらかを選ぶというもので、包みを選んだらカタログでした。 その中から好きなものを選んで葉書で送ると自宅に送られてくるという、結婚式でよくあるアレですが、父はカタログ…

上野動物園

天気が良かったので、上野動物園に行って来ました。 600円の入場料で、あれだけのものが見られるというのは素晴らしい。 旭川動物園の成功から動物の動きを見せる展示(動物好きの人は怒る言い回しだけど)が流行っていますが、やはり上野動物園と旭川動物園…

ミニチュアダックスなのだが

今日、まだら模様で、水色の瞳のミニチュアダックスを近くのペットショップで見ました。 物凄く珍しいと思うのですが、どうなんでしょう。 8万ほどでした・・・犬って、お安いのですね。 ・・・うっかり買ってしまったら大変じゃないか、と思いました。で、…

職場内のコンビニで

職場にあるコンビニでSuicaで買い物をしたら、若い新人のバイトが大声で「残金は630円です!」って叫んだんです。 まあ、叫ぶ気はなかったのでしょう、これが「ありがとうございます」とか「いらしゃいませ」とかなら元気よく挨拶ということになるのだ…

土曜なのにタダ働き

で、遅くなったので、夕飯をデパートで食べたのですが、時はクリスマス。 田舎フランス料理の店が何故か、フォアグラと牛肉のパイ包みを出している。 その店で、文句言うほどではないが、何だか気に障ることが重なって、文句言うほどでないだけに文句言えな…

大きな失礼より小さな失礼の積み重ねの方が文句言えない分、ストレス

誰も読んでいないと踏んで、ストレスをぶつけてみようと思う。 いや、こう様は読んでくれるかもしれないが、1人ぐらいが読むかもという程度が調度いい感じに鬱憤が溜まっているのだ。

月の雫

言わずと知れた居酒屋のチェーン店。今更、入りましたが、美味しかったです。 日本酒や焼酎に合うメニューなんですよね。 豆腐とチーズのぷっくり揚げ、鳥ハラミの唐辛子揚げ、イカのゴロゴロ焼き、豆腐の味噌漬けのカナッペ、白イカの塩辛、ジャコと桜エビ…

ベオウルフ

なんだか壮大な抒情詩を元にしているらしいのですが、公式ホームページで書いてある以上のストーリーはなかったですね。 下ネタが多すぎるので、子供連れには勧めません。

酸素バー

友人は、体がポカポカして効果を実感したらしいのですが、私には全く・・・鼻道が異常に細くて捻じ曲がっていて、鼻から空気がほとんど回っていない体質なので、きっと、それで老けていて、きっと、それで集中力がなくて頭が悪いに違いないと、これを補うた…

濃い一日でした

楽しい一日でした。 三時に待ち合わせで、酸素バー、映画、呑み。 9時半に解散したから、能率良く動いたなぁ。

炎に包まれました

焼肉屋で、中おちカルビというものを焼いていて、肉をひっくり返したら、 油に火がついて燃え上がり、手が炎に包まれたんです。 でも、無傷でした・・・低温なの? 無傷でしたが、寿命は縮まりました。