2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

350-351

●かわいそうなお姫様 西炯子 わりと昔の作品ぽい。 短編集。グリム童話とか昔話ネタ。●金色騎士 尚月地 これも短編集。この人の特徴がよく出ている。 帯にめっぽう無駄にイイ男の裸体とあるが、そんなにエロくは、ない。

349-55 ●妻の顔は通知表 天野周一

全国亭主関白協会会長の本。 亭主関白と言いながら、恐妻軍団。 ブログの内容と変わらないし、写真とか絵があるわけでもなく、文庫より少し大きいぐらいのサイズの本で1300円。 これは、愛妻に半分原稿料を渡して尚且つ自分のお小遣いをゲットするための価格…

348-54 ●ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟

映画しあわせの隠れ場所の原作。 期待の新人としてプロレビューしたマイケル・オアーの半生とアメフトの入門書を兼ねた内容。 アメフトに全く興味が持てなかったので飛ばし読んだため、私はアメフトに入門できなかった。 マイケルが注目を浴びたのは、2メー…

346-347

●秘密 清水玲子 絵も話もクオリティが高いが、雪子さん、青木君カップルがいなかったら、買わなかったな。その他

341-344

●柔らかい女 冨明仁 この人は、入江亜季の作風に似ているのだけど、やっぱ男だなぁと思う(女だったりして)。 短編集で、玲瓏館の方が面白かった。 最初のBOX SEATは、電車のボックス席に向かい合いで座った男女の緊張感を描いたもので、たった一駅の話なん…

345-54 教科書 再読

340-53 神様がくれたHIV

とばし読み

動物愛護センター

注意 私は、動物を飼ったことがありません。 保健所にも詳しくないです。 詳しくは知らないし、ちゃんと調べていないが、保健所と言っていたものがいつの間にか動物愛護センターになっている? 昔は、猫を殺しても器物破損で、保健所での扱いも廃棄処分だっ…

337-339

●ピアノの森 雑誌 その他

331-336

●晴太郎日記 いっしょに歩こう 柴田理恵さんの愛犬の三本足の愛犬の話。マンガ編。 ●涼子さんが言うことには ヤマザキマリ これが、ほぼ実話なのが凄いですよ。 モーレツイタリア家族になる前、作者が中学生の頃の話。 ルミとマヤという前作がある。 ★玲瓏館…

吼えろペン より抜き編 幻の最終回38ページ収録

微妙と噂の最終回が実は、描き直されたものであった。 ところで、私は、最近の新装版ブームに腹を立てている。 そもそも文庫版にしたり、表紙を変えたりしただけで買い直すなど、もうしたくない(かつては、していた)。 そしたら、短編描き下ろしがつくよう…

329-330

●もやしもん 5巻 雑誌

326-328

●もやしもん 4巻 雑誌 その他

324-325

★金剛番長 最終巻 居合い番長と夜子のカップル成立の経緯がなかった。 書き足してくれると思ったのに。 サソリと卑怯もないけど。★★絶対可憐チルドレン

321-323

●オルレリアンの騎士姫 神月凛 身分違いのラブラブストーリーを見たかったのですが、ちょっと中途半端。 もっとガバッとガガーとして欲しかった。 ヒロインの見た目ももっとキュルンとバババン、キュンとして欲しかった。 (差しさわりがあるので、表現を擬…

320-52 ●Alice in Wanderland

映画の小説化。やっぱ、映画じゃないと意味ないなぁ。

319-51 魔法使いと賢者の石の本当の話

福知怜 文庫版

315-318

聖なる花嫁の反乱 2巻 紫堂恭子 新装版 ・・・新装版!新装版!新装版! 1巻の時には、気づいたのに間違って買ってしまった。 書き下ろし8ページがついているのがせめてもの救い。 1巻の時には、書下ろしがあるぐらいで2回も買ったりしないわよと華麗にスル…

314

●女神様と私 2巻(完結)波津彬子 雑誌が打ち切りになったのかと思う最後だった。 結構、それが真実なんじゃないかと思う。

309-313

雑誌 再読 ★もやしもん 2巻

305-308

★夏目友人帳 オーストラリアで大の字 再読 再読2

事前投票

事前投票をしてきた。 この政党が嫌というのはあるが、ここにお任せしたいというのは、なかなかない。 もう少しで白戸次郎(犬のお父さん)と書くところだった。 絶対、ホワイトジャパンとかも書く人いると思う。有吉さんにも入るだろう。

302-303

★クレイモア ★★王様の仕立て屋 雑誌 もやしもん 1 ヤマザキマリ

304-50

専門雑誌