2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

271 272 273 274 275 276 277 278

★甥(おとこ)の一生 西炯子 プルートゥ 最終巻 その他2冊 雑誌4冊

268 269 270

★★喰い探 マダムとお遊戯 松苗あけみ 2巻 その他

13 ★★スター・トレック

今更、このシリーズを?と思いましたが、とても面白かったです。 5人しか入っていませんでした。皆、私より年上。 若き日のカーク艦長とスポックが描かれていて、私みたいにストーリーうろ覚えでも何とかなるみたい。 しかし、カーク艦長、あんな無茶苦茶な…

262 263 264 265 266 267

●ビリー バット 1巻 YAWARAの作者。★××Holic CLAMP クランプって、芋の山っていう意味なんですよね。 今は、名前だけ残して別行動なんだよな。 聖りいざの絵が好きだったのだけど、反逆のコードギアスの絵ですね。(アニメは見ていない) アニメの作画担当と…

261 262 263 264

●ラ寿司開店 2巻 ラズウェル細木 ●主任がゆく 12巻 ●魚心あれば食べ心 ラズウェル細木 その他

260-32 ★★★魔法の館にやとわれて 大魔法使いクレストマンシー

ダイアナ・ウィン・ショーンズの新刊。 次巻の「キャットと魔法の卵」も本国では2006年に出ているらしいので、楽しみです。 しかし、今になってクレストマンシーの新刊を書くとは、作者も相当の高齢なのに凄いですね。アグレッシブだよ。 日本でも8月に出版…

大恐竜展

行きました。 40分ぐらいで見終わりました。 つい、順路を間違えたかと思い、係のお姉さんに、ここ狭いですか?って聞いてしまいました。 大は、外した方がいいと思います。お土産を買ったのですが、柿のたねを恐竜の爪として売っていました。 まだ、日本は…

デジカメ

ジャンボとミリオンを両方入手した私、親にも友達にも黙っていたけど、9千円を宝くじに投入したことで、すっかり当った気になっていました。(バカ) それで、当選発表日に最低でも百万手に入ると思って(ミリオン買ったので)、デジカメを買ってしまいました…

257 258

スキップ・ビート 俺様ティーチャー

本が溜まりまくり

エッセイにはまり、何冊か用意したというのに、読み終わる前にクレストマンシーの新刊が! 熟読中です。 これにより、エッセイと平行してクレストマンシーシリーズの読み直しに入るものと思われます。 そして、エラゴンの3部である「ブリジンガー」が図書館…

256

★結界師 以前は、●で、読んだ片端から売っていました。 好きは好きだったのですけど、ギャグが合わなかったのと、子供が死ぬような展開が苦手でした。 でも、どんどん面白くなっています。 文庫版が出たらコンプリートしようと思います。 なんといっても、主…

254 255

●アンダーザローズ 6巻 時代は、ヴィクトリア朝。 エマと重なるが、何とも陰湿。 でも、うまいと思うところは、ある。今回のオチは、驚いた。 心理描写が巧みだとは思っていたが、6巻にまでなって(年に1回ぐらいしか出ないのに)結実するオチがあるとは。 …

252 253

傀儡師リン 和田慎二 雑誌

GOGOリール

SUICAのGOGOリールを買いました。 パスケース入れとセットで。 定期入れを目的にすると、この二つが別売というのが、若干抵抗があったが、GOGOリールは、前から探していて中々ないことを知っていたので、迷いながら購入。 もう、その日のうちから、GOGOリー…

251-31 ●不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ 文庫版1巻 

角川文庫の蟹工船の近くで文庫版発見。 や、安い。迷わず1巻を購入。 しかし、読了間近にして私は気づいた。 抜粋・・・

バーガードーナツ

これ、モスとミスドがコラボして、ドーナツにちなんだ新商品を出していたのですね。 CMを見たことが一回もないのに、どっちも食べたという新商品好き。 モスのドーナツバーガーなんて、肉を減らす思い切った方便だなぁ、クレームこないのか?って、マジで思…

トマトシャーベット

トマトのデザートが凄く好きで、甘いものを食べるのやめようと毎日思っているのに、ケーキ3種セットでないと、このトマトシャーベットが食べられないという理由で、デザートの盛り合わせを食べてしまいました。 ただし、3種のうちトマトシャーベットを2個に…

250-30

★石神秀幸ラーメン 首都圏No.1ラーメンガイド2009 これを読書数にカウントするのもどうかと思うが、1頁残らず熟読したので書いておきます。 ただし、図書館で借りたので来年出たら買います。 ミシュランガイドも同時に借りたけど、読んだのは、こっちでした…

249-29 ●不健全な精神だって健全な肉体に宿りたいのだ 2巻 菅野彰

すっかり、エッセイモードの私は、本屋で読みたいエッセイを選んでみました。 しかし、1巻がない。 でも、2巻の表紙になっている著者の写真を見る限り、偉い美人さんですね。 この方とは、大阪の飲み屋でニアミスしたことがあります。(ここの飲み屋のマスタ…

246 247-28

雑誌 ★★★海馬が耳から駆けてゆく 菅野彰 文庫版 1 単行本を持っていたのだけど、さる事情で歯抜けになったので、文庫で読み直してみた。

246

ウチの場合は 森下裕美 毎日新聞の4コマ。 ネットでもその日の分は、見られます。 この人の4コマは、とても面白いです。 少年アシベの人です。

245-27 胸がスッーとする武勇伝

2ちゃんねる新書 職場にあったので。 そこそこ面白かったのに無印なのは、やっぱ読まなくても良いかなぁ、と思わせるんだよね。2ちゃんて。

242 243 244

雑誌1 その他2

241-26 専門雑誌

目がとても疲れやすいです。 目を酷使していたり、近眼だと老眼が早まるそう・・・

メモもあんまりなので

今度から、ちょっとオススメ度を記すことにしました。 今年の頭から遡って付けておいたので、単なる記入漏れもあるかも。★★★物凄く好き、超オススメ、永久保存。 ★★好きです。保存決定 ★好きです。当分は、取っておきます。 ●一読の価値はあります。一読は、…

1Q84

村上春樹の記録的に売れている本。 売れているわりに何故、あらすじとかが全く伝わってこないのか不思議だったのですが、そういう戦略でしたか。 まさか、名前買いの人がこんなにいるとは。 私は、彼の作品を実は読んだことがない。

パラフ

佐賀大学がアフリカのアイスプラントという植物を野菜化したバラフという野菜をご存知でしょうか。 バラフは、スワヒリ語で氷や水晶という意味で、葉や茎の表面に宝石のようにキラキラと光る水滴のような細胞がついていて、これが塩の固まりというほどに塩味…

ショックかも

駅のスーパーでお買い物したら、お金払ったと思うのに入っていない商品がありました。 レシートないとダメだろうな。すごく悔しい。 Ikariから別の店になったのですが、レトルトカレーの品揃えが半端無くて面白いです。 今日は、酒蔵のカレーと三元豚カ…

237 238 239 240

★ひみつの姫君 うわさの王子 2巻完結 ★絶対平和大作戦 立て続けに2冊敵国王子王女物を読みました。 平和のための政略結婚から本気に・・・王道だけど、面白いですよね。 だけど、後者は王子の名前がヨハネで、王女の名前がユーダ、まさかイエスの弟子からき…

233 234 235 236

★★★王子の優雅な生活(仮)(2)紫堂恭子 たぬきさん、この人の話も面白いですよ。 百鬼夜行抄は、ドラマが気になりますね。 ●D.Gray−man(18) ★BLEACH−ブリーチ(39)雑誌、っていうかサンデー。