2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

私の頭痛は、歯が原因。 頭痛と歯痛は、区別がつかない。 昔、虫歯治療にやたらと神経を抜かれて、神経を抜いた場所が身体が弱ると痛むのだそうだ。 神経抜いても雑菌が入るからだそうだ。初めて聞くが、痛むのは睡眠不足が続いた時なので、そうなのかなと。…

180-203

ワンピース 1-20巻 雑誌 その他

179

ランドリオール 十八 今回は、随分と描き直しが多かった。雑誌では、ずっと昔に登場した女性官吏夫妻が出てきていて、それも好きだったけど。

猫カフェ

生まれた初めて猫カフェに行った。 珍しい猫が部屋いっぱいにいて、1ドリンクで1時間千円。 ちょっと高い気もするが、後悔はしていない。 しかし、猫ちゃんたちは、人に慣れているというよりは人を無視することに慣れている。 本当に嫌だったら、上の方に行…

重かった

職場の人がワンピースを25巻まで貸してくれた・・・つい、一気に持って帰った。 週末で読みきりたかったが、1冊30分は、かかるようだ。

177-178

おせん 神の雫

今週のマギ

明らかに悪役の商人3人組。女性のキャラクターは意外だったなぁ。 あんな女王キャラの女王様だとは。 後の人も誰かに忠誠を誓いそうなタイプには見えなかったけど、女王様命みたいだし。 うん、女王様、いいキャラ。 あれで、紅玉みたいにキャラが変わった…

175-176

ゆかりズム 潮見知佳 雑誌

172-174

恋愛デモクラシック 島田ちえ 1巻て、ついていないけど、続編あったから2巻でるのかも。 元華族の家庭教師と成金の団子屋の娘のラブラブイチャイチャもの。 絵が可愛いから、もつ感じかな。 少しやり過ぎな感じが、本当は、こういうの苦手な作者なんじゃあっ…

170-171

ピース・メーカー 如何にも助かる伏線が伏線じゃなかった。 試合の度に誰かが死ぬわけだから仕方ないけど、あのキャラがなぁ。暗いよ。絶対可憐チルドレン

マギ

今週のマギのヒロインとは思えぬホラーぶりにビビッてコメントが遅れた。 いや、毎週コメントしたりはしていないんだが、あのショックがここまで響いたよ。 ゴホッならともかくドロッって・・・しかも、どろっだったような。 あんなインクボタボタ落としたみ…

168-22 169-23

★★★絵で学ぶ古文書講座 漂流民と異国船との出会い 油井宏子 ★★★読むだけですっきりわかる世界史 古代編 ピラミッドから「三国志」まで

161-167

アオイホノオ 島本和彦 数寄!山下和美 エッセイ ダイアモンド・ヘッド 文庫版 全三巻 水城せとな 雑誌二冊 乙嫁語り 三巻

160-21

★★★風をつかまえた少年 14歳だったぼくはたったひとりで風力発電をつくった ウィリアム・カムクワンバ池上彰が紹介した本飢饉で中学を中退したマラウイの少年が風車を手作りして自宅に電気を引いた話。 NPO法人かなんかが寄付した図書室の物理学入門を読んで…

156-159

天然王子の宝石箱 二巻 タイトル失敗している気がするなあ。 これでは、せっかく主人公がイケメンでも格好よく見えない。 雑誌二冊 その他 何読んだか思い出せない。

153-155

バクマン クレイモア ブリーチ

ネタバレ

ネタバレあり。私の今一押しは、マギ。シンドリア編からキャラも増えて、面白さが急加速。 最初は、ここまで面白くなると思わなかったなあ、と多分以前も書いたが、またまた意外な展開。 この話は、ダンジョン攻略の冒険ものから、アリババの国のクーデター…