2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全国順次ロードショーって何?

「犯人に告ぐ」が見たいのです。 もう公開になっているらしいのに、全国なはずなのに、何故どこでもやっていないのか。 調べたら、かなり限られた劇場でしかやっていない。関東圏でもやっていない県がある。 え?全国ロードショーでしょ? で、よく見たら順…

土曜日に

スターダストを見ました。 結構おもしろかったのですが、主人公がなんとも嫌な奴でした。 途中、かなり眠くなってしまたったので(映画が退屈だったわけではないのですが、両隣も熟睡していました)、見逃したところがあるのかもしれませんが、イケテナイ君…

ピンポイント

ショコラとシャンペンのバーというのに行きました。 物凄く狭いところを狙っていて感心するばかりですが、私のハートは、がっしり掴まれました。 ハロウィンプレートのかぼちゃのショコラもおいしかったのですが、コショウとか塩とかカルダモンやバルサミコ…

そんなの関係ねえ

「あなたの猫の偏差値は?」 加藤由子(よしこ)広済堂文庫 を読んでいます。 本当は、加藤由子の「雨の日のネコはとことん眠い」という本が読みたかったのですが、もはや手に入らず、この本を入手しました。 絵は、「ゆず」というネコ漫画を描いた須藤真澄…

皆、結構適当だなぁ、と思った次第

今日、自然素材の洗顔料やら石鹸やらを売っている、お店に行ったんです。 ケーキのホールのような石鹸(もちろん、切り分けてパックになったものは別にあるんです)の半分を包むように葉っぱがくっついていたんです。 匂いをつけるためなのかと思って、店員…

宮沢吾郎

「宮沢吾郎」買いました。 棋譜集ですが、もちろん、碁なんて分りません。 さかなクンのお父さんだってところから入ってます。 でも、これ、面白いですよ。 アイアンクローとメクラメッポウとか、「解説不能の子供の喧嘩を見てもらいましょう」とか。 あとが…

ホームレス中学生

読みました。 麒麟の田村君が書いている貧乏実話。 うかつにも落涙を禁じえませんでした。 本を買うなと渋い顔をしていた母が速攻で読んで、「感動した」と姉に薦めていました。私の本なんだが。 とってもスピーディに読めてしまうし、文章もちょっとひどい…

聞き耳をたてる

電車やお店の中で、他の人の会話を聞いているとかなり面白いです。 文化祭の屋台か何かのお店のようなのですが、 店の名前で「およげ鯛焼き とぶんだ焼き鳥」というのがあったらしい。 飛ぶんだって、微妙に励ましているところがグット。

テレビを見ているのが幸せ

秋のスペシャル番組を見逃しまくり、とっても鬱(簡単に鬱に突入する)な私ですが、秋の新番組が続々始まるこの時期にいつまでも落ち込んではいられません。(言うほど見ないんですけどね。何の番組がいつやっているか覚えるのが面倒) で、日曜っていうのは…

1人伝言ゲーム

エキサイト翻訳とか、ネットで公開している簡易翻訳ソフトで1度他言語に変換して、それで変換した文章をもう一度逆の言語に翻訳し直すということを繰り返す遊びをたまにします。 つまり、日本語→中国語→日本語→中国語と、コピー貼り付けを駆使して、変換を…

仕事って大変だなぁ

ツツミの前を通りかったんです。 男の人がたくさんいて買い物をしていて驚きました。 世の中にツツミでプレゼントを選ぶ男性がこんなにいるとは。クリスマス前なのに大変ですね。 で、聞くとはなしに耳に入ってしまった言葉・・・「ツツミで包んで!」 プレ…

デザイナー(ネタばれあり・・・まあ、今更ですが)

一条ゆかりの1970年代の漫画「デザイナー」がドラマ化されたのは、つい最近ですが、昨今の韓流ブームの原点が日本のメロドラマであり、メロドラマのルーツが1970年代少女漫画にあることを思えば(私見)、それほど今更ってこともないのかもしれません。 この…

「敵兵を救助せよ」惠隆之介 草思社

やっと、図書館から借りました。 やっと、読み終わりました。(飛ばし読みだったけど) 読み終わったとたん、何戦争の頃の話?と聞かれて絶句しました。 読んだのか?本当に。 ・・・多分、第二次大戦だよ、うん。だって、1942年3月、スラバヤ沖海戦のあと・…

ノートパソコンを壊して

壊れたというか、踏みつけて、ノートの液晶を割ってしまったまま、2ヶ月が過ぎました。 保証書が見つかりません。保証書探している間に保障期間が過ぎると思います。踏みつけた時点でお分かりでしょうが、かなり大雑把な性格なんです。 で、面倒くさがりで…

事故

有名なライダーが亡くなったらしい。ノリック。 本名は、阿部さん。典克とか、そんなお名前なんだろうか。 聞いたことがあるような、ないような。 お父様もライダーで、今日、レースがあったようだけど、欠場したみたいですね。そりゃ、そうだ。 正直、有名…

有閑倶楽部

一条ゆかりの有閑倶楽部がドラマ化・・・今更??? 私が小学校上がる前からやっていた漫画ですが、1度終わった後、最近、又、連載が始まったという噂・・・(ハンター×ハンターも今週再開した模様)懐かしくて文庫を買ったら、まだソ連がある。 コンピュー…

NOVAうさぎが危ない-我が家では-

NOVAうさぎの危機をここにお伝えします。 NOVAうさぎの書類入れとかを持っていたのですが、家に置いておくと、母が白目のNOVAうさぎに黒目を入れようとするんです。 何度か被害に遭って、NOVAうさぎは、職場に避難させました。 母にあげた白目のクマのクリッ…

ヘルボーイ

アメコミ原作映画を見て、ヘルボーイのことを思い出したので、ちょっと昔の感想を貼りました。 見てきました。映画予告で見た覚えもないし、ポスターはダサいし、なんだか扱いが地味な気がしていましたが、行ってみたら・・・やっぱ人があまり入っていません…

充電器

ビジネスホテルに泊まって、携帯の充電が危なくなってしまったので、ホテルの人に聞いたら、 様々な種類の充電器が箱一杯に出てきたんですが、古いものばかりで、なかなか嵌らない。 一個一個合わせてみたのだけど、あまりに合わないので「これは、シンデレ…

パソコンに

触っている時間が少なくなってしまって、何だか放りっぱなしになってしまった。 文章の途中でやめたら、なんだか、ひどいところでストップしていて、こうさんには、ご心配?(笑ってるけど)をおかけしました。 私って、ダメな子なんです。

やれば?出来る

やれば出来るというか、やらないことも出来るのだなぁ。と。 私が1週間もブログに書き込まないなんて、凄い。 う〜ん、ちょっと、かなり落ち込んでいて・・・