2010-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

何故か、今年もブログの日付は変わりませんが、新年になりました。 今年もよろしく、お願いします。 今年は、1日2冊ぐらい本を読みたいですね。

599-601

再読 雑誌2結局、1年で600冊ぐらいなんですね。1日2冊って、なかなか読めないんだなぁ。 一年の最後なのに人差指と中指が物凄く痛い。これって、パソコンで一番使う上に(タッチパネル?でマウス操作していたからなぁ)、お食事の時にもろ使うので辛いです。…

595-598

★バクマン。 11巻 恋愛もうまく絡めて面白くなっていくなぁ。 これも主人公と同じ計算しまくりなんだろうな。 デスノートも基本的に悪趣味だと思っていたので(誰もが思いつくけど、やっちゃいけないと思っていたというか)、主人公たちの考える話があまり面…

592-594

●神の雫 27巻 決して、つまらなくはないのだが、毎回、連載を立ち読みするのも面倒だし、一度読めば充分なので、すぐに売ってしまう。 正直、読み返したくなることもあるが、すぐに売ってしまう。 だらしない男が嫌いなので!!再読2

カルバニア物語既刊フェア

13巻が出た、このタイミングで、12巻までの既刊フェア。 12巻までを買うとTONOさんのフリーペーパーが付き(参加書店のみ)、12巻までの帯に人気漫画家が書き下ろしオビを・・・ 13巻かっても何もないのよ!! そりゃ、カルバニアは、こっそりプッシュす…

585-591 ★★★Landreaall

ランドリオールももう17巻かぁ。 またまた盛り返してきたなぁ。●超級!機動武闘伝 Gガンダム 1巻2巻 漫画は、基本、島本和彦。 私は、同年代のガンダム好きとは、少し時代がずれている。 漫画デビューが中学の終わり頃で、高校でどんどんはまり、はまりきっ…

582-584

私の血はインクでできているのよ 久世番子 再読 その他再読2映画48(23DVD)本584(活字87)

581-87 ●フリージャーナル

相棒特集。ミッチーとDAIGOと草薙君(別々)の特集記事がありました。タリーズにて。

580-86 ●AIBOU

映画「相棒」のパンフレット。 AERA風パンフレット、というか週刊誌だよね。 でも、内容にも踏み込んでいるし、情報満載でした。 米沢さんとか大河内さんとか、「ひまか」の課長(名前が・・・しかし、この役者さん、京都大学工学部出身!!)が皆、同じ年の…

579-85 ★★★騙す骨 アーロン・エルキンズ

スケルトン探偵の新作。多少、オチが読めたのと最後の読後感があっさりしていたけど、久々にかなり面白かった。 騙す骨とあるだけに、いつも以上に二転三転して。 最後の方の骨の正体は、分かりやすい気もするけど、概ね期待通りでした。映画48(23DVD)…

578

聖☆お兄さん 再読

577 ★★★聖☆お兄さん 6巻

クリスマスイブに発売とは、素晴らしい。 これ、いっつも思うけど薄い本なのに値段は、むしろ高い。 面白かったです。 雑誌で、マイケルのことに触れていた気がするのは、多分気のせいだったんだな。

48 ★★相棒 劇場版II

まさか、あの人が死ぬとは。 きっと役者さんが引退したかったのだろうと結論。 ミッチーのシャワーシーンは、サービスカットで宜しいのか、大河内さんも一緒だったが。 いろいろ突っ込みどころもあったけど、面白かったよ。 ミッチーのドアップが見られたか…

47 ★シュレック フォーエヴァー 3D

無難な感じ。3dじゃなくて良かったんだけど。 字幕が良かったのに、吹替え版しかやっていないのね。 でも、悪役の小人をやった劇団ひとりは、かなりいい。声もいいし、うまい。 長ぐつをはいたネコも竹中直人なんだよね。いい声だ。 どうも、浜ちゃんには違…

574-576

雑誌2 再読1

568-572

★★絶対可憐チルドレン 24巻 この人、女の裸、書くの好きだよね。 しかも、うまいし。★★神様はじめました 8巻 この話、ここまで引っ張るなんて、うまいよ。 謎も出てきたし。 連載の方では、ほったらかしになっているけど。★★結界師 32巻 最初の頃は、ここま…

566-567

雑誌2

通り魔

ニュースが見たかったのに、なかなかやっていないな。 友人が件の駅が最寄駅で10分ぐらいのニアミスだったので、ちょっと心配した。 さすがにケガをした女子高生や49歳女性には当てはまらないので、そんなに心配もしていなかったけど、もろ通勤時間だと…

573-84 ★★牙狼 GARO 妖赤の罠

テレビのスペシャル版と映画の間に位置する物語だが、これ見なくても映画に何の影響もない。 というか、なんで、この内容を映画のパンフレットに載せたのか不明。 11章中の9章までは、すばらしかった。やはりガロは特撮あってこそなので、テレビ版を見てこそ…

565-83★★牙狼(GARO) 新装版

昨日のに短編とあとがきを書き下ろした新装版。 大きくなって500円高くなるほどの加筆でもないような。 というか、持ち運びしやすくて表紙に役者が載っていた前の方がいいなぁ。 買うなら、新装版しかないけど。やっぱ、1つでも話落としたくないし。 罠だな…

564-82★★牙狼(GARO)

暗黒魔戒騎士編 小林雄次 原作:雨宮慶太(監督) 作者は、シナリオライターで牙狼に参加した時、25だったらしい。若い。 テレビの設定の裏を埋めるような短編10編で大変満足しました。 でも、やっぱ特撮だから、DVDが欲しい。 もう、この作品に、す…

563

のだめカンタービレ 再読

561-562

★★のだめカンタービレ オペラ編 最終巻 というか、もうシリーズ最終巻なのかな。 面白かった。 天才も壁にぶつかるし、落ちこぼれも才能を発揮するし、ベテランならではの話のうまさですな。★ちはやふる 千早のお母さんが、千早はカルタをやってれば大丈夫と…

560 ●失恋ショコラティエ 3巻

映画46(23DVD)本560(活字81)

559-81 ★銀のらせんをたどれば

ダイアナ・ウィン・ジョーンズ ギリシャ神話と星に詳しい人なら、もっと面白いかも。

557-558

雑誌 その他

556 コンシェルジュ

最終巻 うーん、あの終わり方はなぁ。 ちょっと、商品というのがなぁ。 娼婦出のコンシェルジュといい、そういうノリの作品じゃないと思うので、ちょっと好みじゃなかったかも。 それはさておき、サキさんがぁ、あんなになってしまうなんて。 有明先生とサキ…

554-555

雑誌2

550-553 ●百波千波

はつ あきこ 抜粋集って、いらないんだけど、雨柳堂のユツキとセイジのその後とか英国紳士シリーズのあの人たちのその後が入っているんじゃ、買わざるを得ない。 ●お義母さまは猫 かわいい絵なのに男性が描いているんですね。 4コマのギャグマンガ。 確かに…

549-80 ●すずちゃんと魔女のババ

柏葉幸子映画46(23DVD)本549(活字80)