2011-01-01から1年間の記事一覧

あけまして、おめでとうございます

なんか毎年元旦すぐにはブログの日付が変わらないのです。 やっぱり混線阻止なのかしら。 残念ながら、いまだ復調しない私。 去年3回同じ風邪にやられたと書きましたが、以前の時は、午前に病院に行って午後に飲み会に参加するほど元気?(実際には冷や汗書…

29日が仕事納めでした

29日が仕事納めで、29日の夜8時に吐き気をもよおし(それまでは元気だった)、昼の2時から食べてなかったにもかかわらず朝まで吐き続け、救急病院は3駅先の駅から遠いところで(駅からタクシー)、ウイルス性胃腸炎かなにかと言われ、抗生物質きかないから、…

いづれの御時にか ランドリオール ランドリオール 特装版 築地魚河岸三代目 ウチの場合は 日本語表現 放送大学教科書源氏物語が映画公開されている機を狙ってか二年半ぶりの続刊。 二巻にて最終巻なのは、打ち切りか。まあ、この作者は、四巻ぐらいが最長で…

年末にまとめますんで

テレビガイドを買いに行った。 値段や掲載日数を無視してテレビナビにした。 今年の正月、今年くるヴィジュアル系バンドで紹介されたエアバンドのゴールデンボンバー、リーダーの鬼龍院翔がガクトと対談していたからだ。 ちょっと翔くん、相変わらず綺麗な顔…

神の雫 2冊 七つのくるり 潮見知佳 鉄壱智 なるしまゆり ワンピース クレイモア フランスで大の字 最後のレストラン 左手一本のシュート 田中正幸 暁のアリア 12 伝説の秘書 2 ちはやふる雑誌6 その他気のせいと言われた緑内障、やはり気のせいというわけに…

もしどら 王様の仕立て屋 ゲート7 神は細部に宿るのよ 番子 ライトノベル なるしまゆり 姉の結婚 西炯子 失恋ショコラティエ キャリアこぎつねきんの町 最終巻 スキップビート アオイホノオ ドゥ ダ ダンシング 真珠宮 雑誌みたいなもの。珊瑚宮とか毎回、宝…

世界の果てでも漫画描き ヤマザキマリ ジーザス 砂塵航路10巻転倒して、結構な怪我をしまさた。 腰の肉がえぐれて、膝を強打して歩行困難に。 最初のうちは、会社に遅刻しないように走ったりして、わりと痛くなかったのに、どんどん痛くなって、熱も出るし大…

7 三銃士 王妃の首飾りとレオナルドダヴィンチの飛行船

突っ込みどころ万歳。 あんなところに付けられて、あんな高さに登っただけで死ぬよ、とか。 海に落ちる前に死ぬよ、とか。 飛行船って時代、いつだよ、とか。 でも、派手でスピーディで比較的短いので、とても楽しかったです。 女性は、美しくしいし。ミレデ…

メイドのいる喫茶店

メイド喫茶ではないが、店員の衣装がメイド服なんだが、あれもメイド喫茶だろうか。 喫茶店に入ったら、隣の席が作家の打ち合わせだった。 正確には、それ系の専門学校の先生と生徒で、生徒を先生が知り合いの編集に紹介していた。つい、一時間半聞いてしま…

309-317

聖お兄さん たまにキリスト教と仏教徒に命を狙われないか心配。 マギ 可愛い紅玉の巻が終わり(ギャグパートだったが)、白龍ヘタレ編でした。 Jyu jyu 獣従 シビアな巻だった。花の騎士のせいで、お兄さんが殺されたせいで後を継ぐ妹かぶりだと思ったが、ま…

まだやっている 僕の魔界を救って

7月中旬だったろうか、私は、コブリン0しか持たないレベル1の魔王であった。司令塔なんてダンボールだった。 今や大魔城に住まうレベル84の魔王だ。同じ頃に始めた魔王たちに比べると出世は遅いけどね。 人間界の門をグルグル回して、新マップまでにかなり…

306-308

レディ シノワズリ ハツあきこ 純潔のマリア 2巻(もやしもんの作者) やさぐれぱんだとたまご ・・・やさぐれパンダ、好きだ〜

303-304

百年恋慕 二巻 二巻にして最終巻。魔女と王子の恋愛もの。甘い話は、加減が難しいね。 こういうのって、読み切りが人気出て連載になったりするから、新人作家だし、やりっらかったみたい。二巻目で二年かかってるし。 確かに、読み切り時点でカップル成立し…

305-22天地明察

二年かかって図書館の順番が回ってきました。 冲方丁の小説って、あまり読んだことなかったけど、ライトノベルのイメージが抜けなくて、最初のあたりは、困った。 しかし、かなり面白い。 小説がどこまで正確かはわからないけど、思っていたのとは大分違って…

医者通い

先月、耳鼻科と眼科と歯科と皮膚科と整形外科と消化器外科と婦人科に行った。 概ね老化で、四十代前半は、そうですよと言われましたが、三十代後半のつもりだったので大ショック。 デパートの若い男の店員にもお母さんって言われたし。 藤原紀香より年下なの…

旭山動物園

先月、親戚に会いに行くついでに旭山動物園に行きました。 二時間で見終わるけど、楽しかったです。 ただ、1番大事にしていた金のイヤリングを片方落としてしまって。 このイヤリングだけ以前も落としたことがあって、十何年前に新しく買い足して、片方余っ…

299-302

炎の月 ちゃんねるはそのまま その他 雑誌

名物 刀剣展

どうしても行きたくて、1人で行ってしまった。 どうせ誰もつきあってくれないし。 女性1人とかも多かったです。

292-298

路地恋花 1〜2巻 再読 十和田さんと小春ちゃんがどうなるのか、はっきりして欲しい。 かなりの頻度で小春ちゃんのところに出入りしているが、十和田さんも案外はっきりしないというか、思わせぶりな人だ。 絶対可憐チルドレン 安定感が半端ない漫画家さん。…

285-291

路地恋花 3巻 麻生みことの連作短編集。 この人のは、「そこをなんとか」という新人弁護士の話が好き。 玲瓏館健在なりや 2巻 最終巻。取り壊し間近の洋館が下宿を営んでいて、そこの住人を描いているのだけど、20年後も容子さんが変わっていなくて笑った。 …

282-284

ビースト オブ イースト 4巻 山田章博 この作者は、5年に1冊ぐらいしか出さないのですよと、前巻の時にタラタラ文句いったら、病気らしいのでとお知り合いの方からコメントをいただきましたです。 絵柄は、ともかく、ストーリーが1〜2巻のクオリティから、…

278-281

アダマス 拝み屋横丁顛末記 クオ・ヴァティス 雑誌

273-277

結界師 最終巻 特装版 終わっちゃったなぁ。 ちょっと病んだキャラが多いんだけど、重厚感のある独自の物語世界が良いね。ネタバレ 何せ、歪んでいる夫婦が多いよね。 主人公の両親は、3人も子供がいるのにほぼ別居だし。 でも、いろいろ考えると結婚生活20…

6 ★★カンフーパンダ2

3Dで見ました。 一番の衝撃は、ポーの育ての親がダチョウだったこと!サギだと思っていた。母は、ペリカンだと思っていたらしい。 前作で、師匠がアライグマではなく、レッサーパンダだったと分かった時と同じぐらいの衝撃。 話のまとまりとか構成は、前作の…

5 ★★カーズ2

2Dの方で見た。 007を車でやった感じで面白かったけど、日本のシーンを削って1時間半ぐらいにすれば良かったのに。 ローマは綺麗だった。 車なだけに敵役の動機も特殊な気がするなぁ。あれって子供よりオヤジの方が共感するかも。女性は、共感しないかも。そ…

そこはかとなく不幸だった

嫌なことが一杯あって、なんとなくブログ更新をやめていた。 どれも小さいことなんで、年取っていったら、もっと嫌なことが一杯おこっていくんだろうけど。 全部、書くのは、しんどいので、とりあえず1つ書くと、出入りの営業が私のことをずっと年上だと思…

268-272

Belive 1〜5巻 文庫版 槇村まもる懐かしいな。でも、最後まで読んで、何で自分が買わなかったか思い出した。 ラストがすっきりしないんだよ。 すっきりすると言えばするんだけど、婚約したはずの東洋とはどうなったんだよ、とか、マネージャーと平井さんのこ…

267

コンシェルジュ プラタリナだったかな、新シリーズ。 心理士が客の気持ちを読んで解決というのは、前のシリーズの主人公より万能感満載で違和感あるけど、まあまあ楽しんでいます。 今回、前シリーズの漫画家カップルも出てきたけど、先生、もうサキさんとは…

265-266

雑誌 そやさんのトッペンカムデンの続編が。 ローラが年とってないから、あまり前シリーズから時間たっていないみたい。 その方が嬉しいな。おばさんのローラとか、おじいさんのレジーとか見たくない。 エルファン大臣の姪が主人公。 エルファンのことが好き…

250-264

ワンピース50巻-63巻 やっぱり、面白いですね。 縦糸と横糸がしっかりしているというか、いくつものストーリーがあるわけだけど、こことここが伏線になっているのね、というのが最終章になって、どんどん集約されてきている。 今まで飛ばし読みしていたので…