世界陸上

暑い中、アスリートが頑張っています。
男子マラソンのラストだけ見ました。暑いよ、あれは、暑いよ。
短距離は瞬発力に全てをかけるので、常々あの緊張感は絶対に嫌!と思っていたけど、夏にだけ限って言えば、マラソンには命がかかっている。
どっかアフリカの方の選手が倒れて棄権していましたね。
甲子園もそうなのですが、夏の大会は、時期をずらす時が来ているとおもいます。
もう、かつての日本の暑さではないのですから。
十年ぐらい前に甲子園の注目株のピッチャーが心臓発作で亡くなったのも暑さの中の猛練習がたたったのではないのでしょうか。
短距離にかかっている全ては記録とかだけど、マラソンにかかっている全ては命だ・・・
死者が出る前にマラソンは、春秋にするんだ・・・そして、花粉症で棄権する選手がやまほど・・・こっちの方が平和だ・・・平和だが、花粉症は死ぬほど苦しい。
そして、甲子園は東京ドームにしてしまえ!で、リメイクの「タッチ」で、南ちゃんは「私をドームに連れてって」と言うんだ。それで、良い。

かつて、オリンピックは、8年に1回だった。確か金星の周期の関係で。
もう、古代の話だけども。
急にこんなことを書き出しているのも暑さのせい、私の文章が支離滅裂なのは暑さのせい、みんな暑さが悪い。
と言いつつ、冬になったら寒さのせいなんです。もう、私流の季語とゆうものです。間違いない。