ニュースって気が重い

総理候補二人が、外国人記者の前でスピーチ&質疑応答。
総理候補二人を取材する外国人記者、その外国人記者を取材する日本人記者。
凄いのは、外国人記者が日本語ベラベラなこと。
日本人記者、日本語で取材してるよ。時間を短縮すると言って英語でスピーチした麻生さん、意味ないじゃん。(まあ、好印象だったらしいけど)

以前、長野オリンピックだったと思うのだけど、日本のタレント(日本人タレントと書かないのは、多分セイン・カミュだったから)が外国人プレスに英語でインタビューしていて、何かポロッと外国人プレスが日本語話して、セイン(多分)が「日本語話せるんですか」と聞いたとたんに「全員話せるよ」と、その場にいた5人ぐらいがペラペラと流暢な日本語に切り替えたのが面白かった。セイン(おそらく)が真っ赤になっていた。
セインも結婚しちゃったなぁ。子供も出来たなぁ。(突然の話題転換)