他にやることもあろうに

「交渉人」五十嵐貴久 幻冬舎
読了。
うーん、やっぱ日本のミステリって、なまじ設定になじみがある分、説得力がないんですよね。
トリックがどうこうとか、わりと先読めるよ、とかも置いておいて。
一番の問題は、実際の事件は、動機が先で次に計画がきますが、小説では、落ちや(意外な犯人の設定とか)、舞台とかの設定が先にきて、そこに動機づけをしていったりするから、動機に説得力がなかったりします。
これもこういう犯人がこういう状況に陥ったら、もう少し違う行動をとって犯罪には走らないような気がします。
読みやすすぎるほど読みやすいし、キャラクター設定や今はやりの交渉人を取り上げたのは悪くないと思いますが、告発小説みたいにしたかった感じもして、安易な気もするし、調査不足な気もします。
でも、小説の出来としては悪くないのだと思います。好みじゃなかったのよ、正直言って。