クールポコ

おもちをつきながら、今時なお兄さんとねじりハチマチに上半身裸の男らしい師匠が掛け合いをするという、お正月にしか需要がなさそうなコンビが、「レッドカーペット」で毎週のように見られることになったことに驚いています。

先日、電車の中で男子高校生が「クールポコ」って何だっけと急にのたまい、お友達が(私は、ただの通りすがりです)、
「ああ、あの男を極めた奴らだろ」って、答えていました
・・・クールポコ、そんな言われ方するんだ!かっこいいな!

確かに
「かっこつけて○○する男がいたんですよ」
「な〜に〜やっちまったな」
「男は黙って○○」(もちをつきながらリピート。本当にモチをついているわけではない)
というのが彼らの決まりの型なのですが、
こんな格好いい言われ方をするとは思わず、
本人たちに伝わるすべはないけど、ちょっとネットにのせてみました。
結構、好きです。頑張って下さい。

ちなみに、この高校生たちは、その後も男を極めるにはという話を真剣にしていました。
・・・クールポコも別に、こうやると男を極められるよ!と真面目に啓蒙しているわけではないと思うけど、時には若者たちにストレートに響くこともあるようです。