447 448 449-57 450-58 451-59 452 453 454

★まりといっしょ 1巻2巻
★キャベツ姫 エロール・ル・カイン
★★フォックスおくさまのむこえらび エロール・ル・ルカイン
★★魔法使いのむすめ エロール・ル・ルカイン

私が小学校4年の時に歯医者で見て感動したのが、エロール・ル・ルカインのフォックスおくさまのむこえらびの絵本でした。
そして、何十年、買うか買わないか悩み続け、そろそろ手に入らなくなるかも、と思って、魔法使いのむすめまで買ってしまいました。
東洋っぽい何とも言えないお姫様姿の娘が素晴らしいですね。
ルカインは、詩とメルヘンという雑誌で特集していて、子供の頃から知っていたのですが、なかなか子供には高価な絵本で、買うには至らなかったのです。
最近、はやりのロバート・サブタも歯医者で始めて仕掛け絵本を見たのが、あの世界に入るきっかけと言っていましたね。
今、思えば、あの歯医者の品揃えは、マニアでした。