6 ●ハイスクールミュージカル3

タイトルロールで初めて3の文字に気がつき驚愕しました。
ディズニー作のテレビ映画ミュージカルなので、2までは日本ではやっていないのかもしれませんが、いずれにせよ意味は分かりました。

ディズニーですが、実写ミュージカルで、当然、ミュージカル仕立てなのだけど、
一瞬、バスケって1人1個ボールをもって良かったのかな、って思ってしまいました。

バスケとミュージカルにかけるアメリカの高校卒業を控えた若者たちの青春が描かれているのですが、プロムを前にカップルが出来たりするのは、日本にはない習慣ですね。
でも、女子になかなか申込めない男子やはっきりした言葉を欲しがって焦らす女子などの様子は、プロポーズをめぐる恋人たちの攻防のよう。
プロムに出るのは公認カップルの証らしく、男子は正装して女子の家に迎えに行きます。
それを父親がジロジロ見るのも日本のカップル事情と同じで、男子の方も緊張しているのが笑えました。

ストーリーは、バスケとミュージカル(演技?)の間で進路に悩むバスケ部キャプテンのトロイとやはり進路に悩む恋人と友人たちが、卒業に向けてミュージカル(ジュリアード音楽院入学がかかっている)とプロムに気合を入れて臨む過程で進路決めていく青春(人間関係)を描くってことでいいのか、悪いのか。(なんだか、長くて分かりづらい文)