デジカメ

ジャンボとミリオンを両方入手した私、親にも友達にも黙っていたけど、9千円を宝くじに投入したことで、すっかり当った気になっていました。(バカ)
それで、当選発表日に最低でも百万手に入ると思って(ミリオン買ったので)、デジカメを買ってしまいました。
全てのクジが外れ、とても後悔しています。
二万ぐらいで買えると聞いていたのですが、二万五千円かかりました。でも、宝くじが当っていると思ったので(以下略)。

しかし、お店に行っても店員は見当たらないし、ずらっと品物並んでても何買っていいか全く分かりませんでした。
いや、店員はいるのだけど、凄い勢いで通りすぎるのですよ。かと思えば、私の上の世代のご夫婦には何も言わなくても寄って行くし、どういう基準で決めているのやら。
とにかく店員ハントから躓いたわけですが、自分では解決できないと思ったので、宣伝していた兄さんを宣伝の途中で(本当は気づかなかったの、すみません)捕まえ、「デジカメが欲しいのですが、どこを見て決めれば良いのか分かりません」と、率直に伝えました。

彼は、一番売れています!というポップのついているカメラの前に連れて行ってくれ、「よく分からないというお客様には、一番売れているコレをお勧めしています。」と、これ又、率直にお答え下さいました。
私もあまりにも丸投げされても彼も困るだろうと思い、全然分からないながらも「色々な機能は、いりません。データは、パソコンで管理したいです。USBで移せるのにして下さい。プリントアウトは、店でしたいので、お店で一般的に扱ってくれるのが良いです。」と言いました。
したらば、あっさり「全部そうです。」何も絞れていなかった。
前、携帯変えた時、「カメラが付いているのがいいです。」と言ったら、「カメラが付いていないものがありません。」と言われた時のことを思い出したよ。

そして、「これにします。」と言った私に、彼は、「説明させて下さい。」と、「これは、今一番いいカメラです。」と説明を始めたので、「じゃあ、これにします。」と私。
「もう少し説明させて下さい。」と彼。
撮影を始める彼。「写さないで。」と顔を隠す私。「・・・カメラは、僕を向いています。」と彼。
何度か、こんなやり取りを繰り返して、やっとカメラ購入。
そして、彼はレジで「このまま押しただけで撮れる、いいカメラですから!」と叫んでくれました・・・私が頑張って意思を伝えるまでもなく、私がどんなカメラを欲しているか、明確に見抜いておられました。だったら、とっとと売ってくれ。(説明は聞いた方が良いと思いますが、聞いても分からないと思ったのですよ。しかし、毛穴を消す機能は微妙でした。ストッキング被ったみたいな質感になっていた。)

私は、明日、又、その店に行きます。オプションのケースを買い忘れました。
メモリを買っただけで安心してしまった。
今日、紫陽花を撮りまくったので、それもプリントアウトします。恐竜も撮ったよ。