279 280 281 282

★★くるねこ 4
ブログからアニメにもなった猫漫画。
ブログで全部読めるんだけど律儀に買っています。
でも、1050円もとるなら、もっと良い紙を使ってもらいたい。(エコじゃない意見で、すみません。)
カラーページも入ったりしているので頑張っているのかもしれないけど、せっかくのかわゆらしい胡ぼんの写真がよく分からないんだもの。
あんなに胡ぼんが可愛いのに。

★★★鉄錆廃園 1巻2巻 華不魅 豪華版(かずみ。花も実もならない)
10年ぐらい前に連載途中で終わった作品。(雑誌の廃刊とか、出版社の倒産とかもあったけど、確か連載が再開されて1回ぐらい載ったところで終わってしまった。作者のホームページで、精神科かなんかに通っていて、心の調子がよくないとかなんとか書いてあった気がする。)
大版にそぐわない漫画ってあるような気がして、これも普通版を相当読んだからなのか、ちょっと違う気がするのだけど、思い込みかもしれない。
3巻と4巻が未収録と描き増しと描きおろし最終巻なので、1巻2巻は買わなくても良い気もしたのだけど、やっぱコンプリートしたいので買いました。
なんとも不思議な精神世界を持っていて、小説家でも精神を病む人がいるけれど、こういう話を描ける人は、危ういほどに繊細なのかもしれないと思います。
今月末同時発売の3、4巻が楽しみです。

★★夏目友人帳
学園あやかし物・・・あやしい分野ですな。
学園ものという、うわっついたところは何もないのだけど、不思議な世界観があり、最初の頃から好きでした。
今ではアニメ化し、小さな駅の本屋の二箇所で山積みされていますが、正直、そんなに人気が出る作風とは思いませんでした。
にゃんこ先生の縫ぐるみ持っています。