19 ★サマーウォーズ

アニメです。普段だったら、絶対見ないと思うけど、あまりに評判が良いらしいので見てみました。
なんか、若い人が多かった。
戦国時代に活躍した旧家で、世界を守る戦いが始まる。
家族愛も描かれて、結構面白かった。
でも、突っ込みたいところは多々あり。
設定の高校生の主人公が憧れの先輩にバイトを頼まれ、バイトの内容は婚約者ってところから、面映い。
私は、この映画の前情報がほとんどないのだけれど、アニメでもカメラワークという言葉を使っていいなら、それがとても良かった。
大画面を意識して作られた画像という気がする。
アクションシーンも良いのだけど、邦画の名監督のような、縁側がえんえんと横に動いて映されていく、そんなシーンが効果的。
設定は、少し未来なんじゃないかと思う。高度にネットワーク化されているというのは今もそうだけど、ここまで世界的に1つのシステムにアクセスして生活を営むには至っていないからだ。
その一方で、舞台は、いわゆる田舎の旧家。
この設定がとても良い。縦にも横にも広い旧家は、奥行きも幅もあり、大画面で見応えがある。
戦いはネット上で行われ、旧家とのギャップが良かった。数学が特技の主人公、格闘ゲームの天才、A.I.知能の開発者を軸に家族が一致団結しての戦いは、宇宙にも広がる。なんとも壮大。でも、ちょっと中2病チックな恥ずかしさもある映画でした。