棋士

村山聖の後、将棋分野からは目を離していましたが、この間、とんでもないキャラを見つけてしまいました。

橋本崇戴(たかのり)棋士
通称ハッシー。
この人のことは、この間のダウンタウンの番組でカメラを気にしすぎる棋士として紹介されていたのですが、この前がもっと凄かったらしいです。

http://wind.ap.teacup.com/homeless/417.html

まさか、紫のスーツに金髪のパンチパーマでNHKの将棋の時間に出るとは(爆笑)
国母君の服装問題が可哀想なほどですよ。これでNHKに出られるなら、あれでオリンピックは軽いだろう。
しかし、彼は、これで人気?が出て、次の羽生さんとの対戦の時には、普段の3倍の視聴率を得たそうです。
まあ、あの筋を立ててメンチ切った顔と「勝ち 四段 橋本・・・」のテロップが絶望的に似合わないこと。
そして、「将棋の時間 終」との文字も全く合わん。
そして、脱!チンピラをしてホスト風に変身した時のカメラ視線がダウンタウンのアカン警察で取り上げられたのです。
私もこの番組をほんの少し見ただけなのですが、本当に何度も何度もカメラ目線でポーズをとっていて、それに女性の司会者の「この方、本当に強いそうです。」というコメントがなんとも可笑しかった。
確かに四段から七段に!
外見に反して謙虚で礼儀正しい人だそうですが、口ぐせマジやべえ、で、礼儀正しいのか。
もう、これだから、将棋も碁も棋士観察は、やめられない。
何度も外見が変わる人で、今は偉く太ったそうです。