288-48 富士丸な日々 明日は天気か?

説明するまでもなく、穴澤賢(まさる)さんの富士丸な日々というブログの書籍化。
去年の10月1日に富士丸が亡くなって、作者の精神状態が心配されるところですが、寄生虫博士の藤田先生のインドネシア研究旅行に同行する模様。
犬がいたら出来ないことをするのも良いのかもしれない。
先生も心配してくれていたのだろう。
しかし、犬を飼ってブログ、ブログが書籍化、藤田先生と共著という流れがこの出会いを呼び、仕事の後もつながっていたかと思うと、縁って不思議。
全て富士丸がもたらしてくれたものだし、富士丸も表情が物凄く表れる犬だったので、本当に幸せだったのだと思う。
この本読んでいると、犬を飼って犬ブログをやりたくなる。多分、私に犬の世話は無理だし、私ものめりこむクチなんだけど。
個人的には、しゃべる猫のシオンちゃんの飼い主も心配。
富士丸は息子扱いだったけど、シオンちゃんは、完全に恋人扱いされていると思う。違う意味で心配なんだ。