着ぐるみ

今日、出かけたら、龍のキャラクターが駅で記念撮影を行っていた。
多少、駅内の冷房が流れてくるものの、改札の外は、それなりに暑い。
人が途切れると、付き添ってチラシを配っているお姉さんが、龍の鼻に向かって(恐らく、そのあたりに中の人の顔)、「元気ですか、大丈夫ですか」と囁くのが面白かった。
私の目線に気づいて、「〇君は、元気だから、大丈夫です」とガッツポーズをされたが、無理をするな。
お姉さんは、「マメに水分補給をしているので」(脱皮か?)と言っていた。
「一日いるので、又、来て下さい」といわれたので、「中身変えてあげて〜」と言っておきました。

日本一暑いと誉れ高い?多治見市では、確か30度を超えると、やなせたかしデザインのうながっぱが出てきて、人々を勇気づけてくれるそうだが、その当のうながっぱがフラフラになって付き添いの人に支えられながら避難していく様がいくつかのブロクで報告されている。
どこぞのイベントで10体以上の着ぐるみが熱中症で倒れて救急車に運ばれ、子供たちにトラウマを与えたことから、うながっぱも辛くなると人目につかないところにこっそり移動することになっているそうだ・・・その前に30度?過ぎると出動とかいう設定をやめれ。
24時間番組のマラソンといい、わざわざ苦しむ設定つくることが分からん。