27★★ナイト&デイ

キャメロン・ディアストム・クルーズのアクションコメディ・・・でいいのかな。
全く私の守備範囲の映画ではなかったが、あまりにも前田さん(説明略)や世間の評判が良いので行ってみた。
本当は、薔薇園に行きたかったのに台風なんだもの。先週行ってみたのだけど、2時間も道に迷ってしまって。5月にも道に迷ったんですよね。
道しるべが間違っていたみたい。
で、そんなこんなで見た映画ですが、意外と言っちゃあ悪いけど凄く面白かったんですよ。ロングランなだけありますわ。
次々アクションシーンが展開されてテンポがいい。
そこにラブコメな要素が入って飽きさせることなく最後まで引っ張られた。納得できるオチもあるし。
おかしくなったスパイがいろいろな組織に追われていて、それにヒロインが巻き込まれるというのが基本ストーリー。
いい人か悪い人が分からないまま人がバンバン死ぬけど、怪しい主人公とヒロインのコメディタッチな絡みが緩和してくれるんだな。
しだいに謎だらけの主人公がある物を持ち去ったために追われていることやキーファクターになる存在が浮き彫りになって、これだけアクションシーンの連続なのに本当に飽きさせない。
あの牛の中をバイクで走るシーンは、どうやって撮っているんだろう。
そして、ハリウッドにありがちな、どんな状況でもお構いなしのヒロインの恋愛体質+意外な彼女のポテンシャルの高さが話を面白くしてくれているのだけど・・・あれは、殺してるよねぇ。
トムもキャメロンも年とったなぁと思いながら見始めたけど、しだいにキャメロンが可愛く見えてくる。
そう言えば、トム・クルーズケビン・コスナーのどっちかがとても嫌な奴で、どっちかがとてもいい人って聞いたことがあったけど、どっちかどっちかわかなくなった。


映画27(6DVD)

本491(活字69)