緑内障

1つめの眼科・・・まず、初診。神経の細さから、既に緑内障を発祥していてもおかしくないと言われつつ、次の検査は10日後・・・生きた心地がしなかった。眼圧は、20。
次に散瞳薬で眼底検査。
完全に緑内障と診断。
出血の後が右目に。どれだけ視神経の束が残っているか視野検査をして確かめましょうとのこと。
個人医院で予約制でもないのに何故か2週間後。
別の医者に行くことに。
大体1万5千円ぐらいかかった。

2つめの眼科・・・まず、初診。簡易視野検査。
完全に緑内障ということはないとのこと。
右目の出血の後のところが視神経が抜けているかどうかは視野検査をしないと分からない。
簡易検査で怪しかったのは、どうも左目。
右目で一致したら、かなり怪しいんだけど、多分、視野欠落は始まっておらず、緑内障と呼んでいいかどうか、かなりギリギリなので視野検査をして、予防的意味で治療を始めるかどうかを調べるといわれた。
病名、高眼圧症。20と24ぐらい。
検査予約1ヶ月半後ぐらい。
2回目の受診。
先生は、別の人。
視野検査の結果、左目の鼻側の感度が弱い(緑内障は鼻のあたりから視野が欠けていくらしい)が、次に検査をしたら引っかからないかもしれない程度のこと。というか、君、極度の近視だから!!視力がガロのせいで落ちてしまって、極度の近視まではいっていなかったのが転落。
眼圧も16で、人間ドックの時にたまたま高かったんだよ、目に風が当たると力んじゃうから、とのこと・・・そうか?
2年前から高眼圧で、しかも1ヶ月以内に2人の医者が高眼圧と言っているが。
1年に1回の視野検査で良いと言われる。どんなに早くても半年後。
本人が希望すれば、散瞳薬で眼底検査という紙をもらう。
視野検査と最新の機械で眼底写真をとって、2回あわせて5千円半ばぐらい。

1月に人間ドック行って、ここまでが3月下旬。
で、1ヶ月ぐらいたって、3軒目の眼科に行ってきました。

3軒目の眼科・・・何十人も医者がいる眼科専門院。
眼圧と視力をはかって診察室に。すごく若い先生。
人間ドックの結果から、緑内障の検査が必要ですとのことで、もう一度検査室に。
散瞳薬を使うのだが、1つめの眼科の比でないぐらいの量を三回にわたってさされ、黒目が見たこともないぐらいに広がる。これが黒コンタクトを入れた状態ね。かわいいかしら、写真をと思ったが、目がほとんど見えず、それどころではない。
2つめのところと同じような機械(3次元なんたらってやつ)で眼底写真をとって診察室に。
やはり、目のタイプからし緑内障になりやすいみたいなんだけど、あれ、きれいだなと言われ、今のところ全く神経は痛んでいないらしい。
検査データもいろいろみたけど特に問題はないのだけど、どれもわりとギリギリ正常値なんだよね。
単に私がまだ40超えていないからなっていないだけで、年齢いったらヤバイんじゃないのと安心して下さいと言われながら安心できないと思う私。
視野検査は、しなくてもいいぐらいだけど、一応しますかと言われ悩む。1回やってるからね。
でも、感度が弱いっていうのもどういうことなのか知りたいし、1ヶ月後に又、視野検査を予約。
ここでは3時間かかったけど、1つめの眼科とほぼ同じ内容で1日ですんで、3000円。
再診料は当然ないけど、眼底検査は最新式。
1つ目の眼科、高すぎない?
個人医院で次から次へと機械を変えるので有名だけど、その挙句、ヤブじゃあなぁ。
視野検査をして過ちに気づけばいいけど、治療されてしまったら危なかった。
結論、安心はできないけど、まだ緑内障ではない。
緑内障は治らない病気、でも、医者を変えれば診断が変わることは有り。