腹の立つ話

電車が運休していた。
隣駅がターミナル駅だが、振替輸送は、別の駅。
歩いて20分ぐらいのとこ。ターミナル駅は40分ぐらい。
私は、タクシーが捕まったので、ターミナル駅に向った。振替輸送の方だと、そこから更に電車にのってターミナル駅に行かなくてはならないからだ。
前の老夫婦と孫?が振替輸送に行くかタクシーに乗るかもめて中々タクシーに乗らなかったせいもあって、私の後ろには結構人が並んでいた。
私は親切で、後の30代半ばか後半ぐらいの会社員に行先が同じなら乗っていくかと聞いた。
ターミナル駅の名前を確かに言った。なのに、そいつは、乗り込んでから、どちらにするか悩みだし、私の会社から交通費が出ないなら、領収書をくれと言い出した(自分の会社も出るかどうか分からないと言いながら。ということは、私から取る半額はガメるつもりね)。
そして、あろうことか強引に行先を変えた。
それで、ここまでの分は出しますからと言いつつ、740円か770円だったのに300円を私に渡した・・・
そして、タクシーの運転手に私も下ろされた・・・納得いかない。
世の中、不景気とはいえ、あの優柔不断さ、セコさ、あの年でねぇ、と思う。