フェルメール展

先々月、フェルメール展に行った。
真珠の首飾りの少女と真珠の耳飾の少女とあるけど、やっぱ耳飾りの方。
青いターバンの少女ともいう。
同じ美術館ならともかく、隣り合っているとはいえ、2つ同日に見るのは不可能。
なぜなら、残暑厳しき折というか、真夏日の中、外で1時間以上並ぶんでっせ。
しかも、主役のフェルメールを見るために又、中で並ぶのです。絵の前でゆっくり見たい人はというから、そのためだけの列に相当時間並んでも立ち止まっちゃいけないのよ。しかも、結構な早足。
しかし、どこからみても、少女の瞳が追いかけてくるような、やっぱ名作!
で、噂のフェルメールミッフィー、買いましたよ。
オランダっていうだけで、よくやるよなぁ。
青いターバンの少女のコスプレ?と思わなければ、決して可愛くはないんだが。
とりあえず、スカートめくってみた。