かにかま

かにかま、日本発で世界に輸出され、フランスのカニサラダはほとんどコレで、フランス人はカニの一種だと思っているって本当かなぁ。
10年ちかく前、魚屋でカニと書いてあったので、カニのむき身を買ったら、かまぼこだったという嫌な思い出があります。たらばガニのむいたやつかと思って、4本目ぐらい食べた時にやっとかまぼこだと気づいた次第。
タラバガニは、ヤドカリの一種(足の数が違う)で、正確にはカニではありませんが、かまぼこは完全にカニじゃない。
でも、言うならば、その時のカニカマはボイルしたカニ。それが、昨日食べたのは、獲れたてをいったん冷凍して解凍したウェット感があったのです。はじっこの方の身のほどけ具合もリアル。
かつて、あれだけ完璧に騙されて、いつもカニの剥き身には注意を払っている私が(寂しい人間だわ)、又、完璧に騙されるとは。
「甘いカニだねぇ〜」と言った娘を気の毒そうな目でみる両親。不憫な娘に本物のカニを!と言いたいところだが、かにかまを与えれば十分だと気づいた以上、そんなものが食卓にのぼることはないだろう、とほほ。(でも、リアルかにかまって、カニとしては安いけど、かまぼことしては高いですよね。)
作っている人には、どこまで、高みに登れば気がすむんだと、聞きたい。そして、エビには興味がないのか、とも聞いてみたい。