目を離せば金

世界柔道いつの間にか金メダルが増えているではありませんか。
谷亮子は、中学の頃から見てるので、悪いけど老けたなぁというのがあったけど、まだまだ強いんですね。
かつてのスピートは失われた感がありましたが、どんな感じで優勝したのかしら。見たかった。
彼女が世界共同の合宿に参加するとしないとでは、合宿の出席率が違うと聞いたことがあります。
昔、合宿で100キロは確実に超えている外国選手に乱取りの申込とかされてましたね。
その合宿では、ケガをしていて1人別メニューをこなしていたため、最終日に申込のあった順に乱取りをしていました。彼女1人に何十人もの外国選手の長い列が出来ていました。

砲丸投げの室伏選手のテレビ特番で、外国で若い砲丸投げの選手を見かけた室伏選手が練習をみてあげるというシーンがあったのですが(かなり、やらせくさいが)、その時の外国選手の表情がうっとりしていて怖かった。
やつらは、マッチョだからなぁ。