土曜なのにタダ働き

で、遅くなったので、夕飯をデパートで食べたのですが、時はクリスマス。
田舎フランス料理の店が何故か、フォアグラと牛肉のパイ包みを出している。
その店で、文句言うほどではないが、何だか気に障ることが重なって、文句言うほどでないだけに文句言えなかったのがストレスだったという話をしたいと思う。

  • デパートの入り口や広告、店の店頭に書いてあった値段より、メニューに書いている値段の方が200円高かった・・・まあ、わざわざ文句言うほどの差でもない。
  • カウンター、なのは我慢しよう。しかし、コースを食うのに、皿の真ん中がテーブルの継ぎ目って、どうよ。しかも、席が他にたくさん空いているじゃないか。
  • テーブルに傷がついている席だったのは、我慢しよう、しかし、コップの輪染みを拭きもしない席でコースを食いたいか?
  • 確かに、ちょこっとではあるが、まだ使ってもいないナイフに飛んだソースの飛沫がこびりついているのって、どうよ。ナイフが汚れているんで代えて下さいって言えばすむことだから、いいが。
  • 大の大人に向かって、子供に言い聞かせるみたいに、「もうすぐ、お肉が来ますからね〜」って言うのは我慢しよう。しかし、まだ前菜が3分の1以上残っている段階でそんなこと言われても(結構ボリュームのある前菜なの)・・・早く食えってか?コースって、ゆっくり食うもんじゃないんかい。

しかも、1分もしないうちにもう肉の皿をもった店員が・・・両隣が空いているのに、皿を持ったまま待っているのですよ!コースなのに、早く食えって早く出てけってことかい。
食べたさ、精一杯早く!
皿を下げる時に「お味はどうでしたか〜お口に合いましたか〜って、もう、その言い方が又、嫌なの。もう、馬鹿にしているようにしか聞こえん。
まだ、デザートとお茶が残っていたから、何も言わなかったが、レジで聞いてくれれば、言ってやったものを。

  • そして、レジではレシートをくれなかった。最早、店の人と口を利きたくなかった。文句言うほどじゃないけどさ。