職場内のコンビニで

職場にあるコンビニでSuicaで買い物をしたら、若い新人のバイトが大声で「残金は630円です!」って叫んだんです。
まあ、叫ぶ気はなかったのでしょう、これが「ありがとうございます」とか「いらしゃいませ」とかなら元気よく挨拶ということになるのだろう。
「530円になります」とか、買ったものの値段でも、普通だろう。
しかし、残額を言われたのは初めてだった。
「それは言わんでいいです」と、職場にあるので、きつく聞こえないように気をつけながらも言ったのです。
それでも気に障ったらしく、「言えって言われているんで」って、ここで終わればいいのに、「そうなんですね」って、こっちが媚びて返しても「聞く人が多いんです」とか、色々文句言うわけです。大声で!
でもさ、聞かれて言うのは構わないが、聞いてもいないのに、あなたのお財布の残金は幾らですよって、周りに聞こえる大声で言ってるのと同じだと思う。
職場なので、曖昧に笑って誤魔化したが・・・細かくストレスが溜まった日でした。
私は、「ご注文は、これで宜しかったでしょうか」とか、一時問題になった言い回しとかは全く気にならないんですけどね。