上野動物園

天気が良かったので、上野動物園に行って来ました。
600円の入場料で、あれだけのものが見られるというのは素晴らしい。
旭川動物園の成功から動物の動きを見せる展示(動物好きの人は怒る言い回しだけど)が流行っていますが、やはり上野動物園旭川動物園は規模が違うらしく、上野の方が面白いと聞きます。
私の愛するのは、恐竜のような、いかめしい顔をしながらジェントルマンの雰囲気を醸し出すハシビロコウという鳥ですが、ヘビクイワシ(冠ワシとも言うかも)も美しくて素敵でした。
どちらも足が長く、高貴なイメージですが、ヘビクイワシは足のあたりの羽毛が黒く、目はつぶらで冠はオレンジ、美しい貴婦人のような顔にモデル歩き、心なしか写真も撮られ慣れているようで、その優雅な歩きと決めポーズは、まさにプライドの高いトップモデル、といった感じでしょうか。
・・・全部、私のイメージです。妄想とも言う。
機会のある方は、是非お立ち寄り下さい。
10時から16時、月曜定休。65才以上と子供は300円だと思います。

  • 土曜で天気

にも関わらず、十分、動物を観察することができました。
それでも、やっぱり、それなりには人がいるので、見やすいスポットには既に人がいるのです。
でも、順番というものが世の中にはあるので、皆、適当なところで代わってくれるので、それほど待たずに見ることが出来ました。
・・・しかし、母が、周りのそんな暗黙のルールを全く解さず、子供は押しのけるし、いつまでもガラスにへばりついて動かないしで、本当に恥ずかしかった。
・・・お母さん、子供が涙目で見つめていますよ。実の娘も泣きそうですよ。