40 41 42

●もとなおこ『リエギエンダ物語』1
復刊ドットコムで復刊したらしい。
もとなおこは、めるへんめーかーそっくりの絵柄で、実在した夭逝した詩人の話を短編で描いたり、絵柄を裏切るシリアスなストーリーのギャップに驚いたものですが、復刊した幻のデビュー作のシリーズを見るに、最初はストーリーもめるへんめーかーそっくりの作風だったのですね。
今では、めるへんめーかーでは記憶にない長編メインで、めるへんめーかーより絵柄は完成されていると思いますが、初期のものは、デッサンのくずれ具合もそっくり・・・
めるへんめーかーが最近、復活してきたので、短編のほのぼのの存在は、ちょっと微妙ですね。
長編で落ち着いたのは、差別化の意味でも良かったと思う。ストーリーには、めるへんめーかーにないシビアさがあるし。
しかし、作者がめるへんめーかーのファンでも何でもなかったら、ただの言いがかりですね。


こち亀130
★らぶり〜 1ジュディーコミックス くさか里樹