上野動物園

今度は、友人と行きました。
この日は、日曜の晴れで、本日は非常に混んでいます、とパンダの前で係員が叫んでいました。
でも、私は、ネズミの王国へ行ったばかりの女・・・ネズミの王国では、これより人がいたのにすいているって言ってたよ?
相変わらず、へびくいワシは美しかった。「これは、美人さんだね」と他の人も言っておりましたよ。
そして、すごいのは、オオサンショウウオ
あれは、大抵、岩のすきまにはさまって、しっぽぐらいしか見えないものなのです。
それが、2匹いるうちの1匹は、水槽の底で全貌を現した上に、大口を開け、もう1匹は水槽の外側の面に腹を押し付けて泳ぐ。(指の先の白いところがラブリー)
これぐらいと思ってはいけません。
本当にオオサンショウウオガがあんなに動いたところを見たことがない。
友達にここで運を使い果たしたら、結婚できないよ、と言っておきました。
私は、宝くじが当らないかもしれない・・・どうしよう。
そして、例によって帰りは月の雫。
5時より前にやっているのがいいね。
5時より前で満席状態。
今や家でご法度となった味の濃い食事を堪能。
友人とへびくいわしのように美しいとか、プレリードックのように愛らしいとか、お互いを誉めあいました。(心のない会話)
ところで、この間、職場の飲み会で若い女の子から「私を動物にたとえると何ですか」と聞かれたので(何故、そういう話の流れになったかは、面倒なので略)、「バンビ」と無難に答えたつもりが、ものすっご〜く嫌な顔をされました。
バンビって小鹿ちゃんだよ?何をチョイスすれば正解?
へびくいわし(最大の賛辞)は、駄目だよね?