セドリ

チェーン店だと値段が大体決ってしまうけど、やはり古本屋によって、いろいろ値段が違うから、この値段差を利用して、セドリという職業があるのだそうですね。噂程度にしか知りませんが。
昭和初期からのカバーの違いとかまで把握していないといけないインテリな商売らしいので、私には無理。
交通費かけてたら意味ないから移動は車だろうし。
食べていくには特殊な才能がいる上に、宝の山の廃業する貸し本屋なんかも減る一方だろうし、データが電子化されれば、情報が皆にいきわたってしまって、競争も激化するだろうし、自分が足を踏み入れるのは怖いですね。
どういう人が生活できているのかは興味はあるけど。専業ではやらないのか、逆に組織化されているのか。