456 457 ヤマザキマリ

★モーレツ!イタリア家族
★それではさっそくBuonappetito!

どっちもヤマザキマリの作品で、前者は、イタリア人と結婚した作者が主に夫と夫の家族について描いたエッセイ的漫画。
それではさっそくBuonappetito!は、イタリアでの生活経験を元にテレビでイタリアンの料理コーナーも持っていたという作者が料理レシピとそれにまつわるエピソードを紹介するというものだが、どっちの本にも料理も(夫の)家族も存分に出てくる。
作者は、画家志望で留学もしているが、テレビのリポーターもしていたみたいだし、綺麗な人なのではなかろうかと想像。
物静かな学者の旦那様といい、なんとなく「ダーリンは外国人」を連想させる。というか、ダーリン、から、こういうエッセイ漫画が増えましたね。
面白かったです。