いきなり去年を振り返る

昨年は、桜も見たが、紅葉も見ました。
でも、ディズニーランドより混んでた鎌倉の紅葉は、早すぎて見られませんでした。
旧古河邸と六義園の紅葉は、とても良かったです。
この二つは、歩いて行けるので、まとめて買うと少し料金が安くなるんですよ。
旧古河邸は、建物と庭の値段は、別。
建物の見学コースには、予約がいります。
1階は、披露宴や演奏会や展覧会で借りることもできますが、通常は喫茶として開放されています。
この屋敷の一番いい部屋から庭の薔薇を眺めながら、お茶を飲むのは贅沢なひととき。
そして、お茶を出してくれるのは、さっきまで屋敷を案内してくれていた学芸員のおねえさん。申し訳ないこってす。
あそこの庭の素晴らしいところは、バラ園と日本庭園の二重構造。
上からはバラ園しか見えず、日本庭園は、屋敷や薔薇園を囲むように下の方に作られているために日本庭園に降りると屋敷は見えてもバラ園は見えないのです。
物凄く広いわけではないのにこの精巧な二重構造。日本の庭園って素敵。
大正とかの和洋折衷の建物も好き。

六義園大名庭園の半端ない金の使い方を堪能できます。
立つ場所によって、全く違う景色が現れるように設計されている。
その見所が何十箇所もある規模の大きさ。
峠まであり(庭の中に!)、そこから池周辺の庭園を見下ろすことができるのです。
美しい。日本の庭園って本当に素敵。