珍しく生き物を買いました

と言っても多肉植物の雫石と水玉寿。
雫石の方は、正式にはハオルチア属のオブツーサみたいなのですが、多少表記違いのものもあるようです。
水玉寿も正式名称がありそうですね。
なんか二つともアロエみたいな肉感ですが、雫石は丸みのある三角の石をふきのとうみたいに密集させた感じで、水玉寿は、それを上から少し押し開いた感じ。
葉脈の部分が透明で、そこに光があたるととても綺麗なのですが、雫石は、透明な部分が上のさきっぽの辺りなので雫が光っているみたいになるのです。
水玉寿の方は、はしごみたいに葉脈がつながった結果、緑の水玉が浮いたみたいになるところが名前の由来かなと思います。
たぬきさんのブログで知ったのですが、ちょっとネットで調べたら、あまりの可愛さに虜になってしまいました。
雫石は、形で選んだので、かなり小さいものを買ったのですが、水玉寿は、花が一杯ついているものを買いました。
花にこだわったのは一緒に行った母なのですが。
実は、私より母が夢中で可愛がっています。
あまり手間のいらない植物なのですが、物凄く構っているのが少し心配です。
ハオルチア属のものがまとめて置いてあって、全部200円でした。