250-30

石神秀幸ラーメン 首都圏No.1ラーメンガイド2009
これを読書数にカウントするのもどうかと思うが、1頁残らず熟読したので書いておきます。
ただし、図書館で借りたので来年出たら買います。
ミシュランガイドも同時に借りたけど、読んだのは、こっちでした。
彼のブログも読んだのだけど、ラーメンだけでなく、かなり色々お召し上がりのようで、あの外見を保っていることが脅威。
神の舌をもつ男っていうブログタイトルは、自分でつけるには如何なものかと思わなくも無いが、余計なお世話ですね。

高校か大学の頃、これも如何なものかという石神さん同乗の旅行企画を見たことがある。
日本を縦断してラーメンを食べて行こうという企画で(ラーメンで予約って聞いたことないけど、ツアーの人達は、いちいち全員並んで全員食べ終わるのを待ったのだろうか、それともこの人数だと貸切なのか、今となっては確かめる術はないが、当時は疑問が沸かなかった)、北海道からスタートする組と沖縄からスタートする組に分かれて募集していた。
北海道の組には、前半石神さんが同行します、沖縄の組には、後半石神さんが同行します、と書いてある。(実際には、どっちが前半石神さん同行か忘れた)
つまり、石神さんは、一回だけ日本を縦断し、大阪あたりで別スタートの組に乗り換えるわけだ。
無駄がない。しかし、力技の凄い企画だ、と思った。

ツアーつながりで、はとバスツアーのような企画で、これも如何と思うものがあった。
東京を巡るのだけど、お笑い芸人が同行し、バスは笑いの渦、とある。
お昼のところには、お笑い芸人が各テーブルを回り(確か各テーブルを回った気がする)、大爆笑。
そして、最後の目的地は、新宿のルミネ デ 吉本で、「なんと、あなたと同行したお笑い芸人が舞台に!」って。
どれだけ、お笑い芸人を酷使するんだ、って、それが下手したらネタより面白いのではなかろうか、と思った。