17 ★南極料理人

境雅人主演。
うーん。面白かったし、みんな笑っていたけど。
原作読めば充分な気もする。原作読んでないけど。
なんというか、エッセイをだらっと映画にしただけで、ストーリーにメリハリが感じられない。
基地内が不潔っぽいこともあって、料理もあまり美味しそうに見えなかった。実際の基地もあんなもんだと思うし、実際には美味しそうな料理なんだろうけど、料理を美味しそうに映すテクニックがイマイチ。
料理の過程ももっとスピーディに作っているように映した方が美味しそうに見えると思う。
むさくるしいオヤジが多くて、顔の見分けが出来なかったし。
そういや、小堺かずきの寿司職人をしている父親も南極探検隊の料理人みたいのをしていましたね。
これに似ているような似ていないような映画が山崎務主演の「刑務所の中」。
食事を中心に刑務所内を描いており、この作品より料理が美味しそうだったように記憶。あくまでも記憶。