柔道

嘉納杯がグランドスラムに?嘉納杯の方がイメージだけど、何やら国際的なルールに則ってのこととなれば仕方ない。
ところで、78キロ超えの女子選手たちって一体・・・何故190センチ代が女子に何人もいるんだ。
金髪で綺麗だな、と思ってみていても何だかパースがおかしい。
特にポーランドの選手は、長身を感じさせないほどの恰幅。ブロンドで結構良い顔しているとおもうのだけど、我らが重量級のエース塚田真希ちゃんが子供に見える。
しかも、得意技、押しつぶしって何ですか(笑)
内柴選手の階級も凄い新人が現れましたね。試合は肉食、普段は草食系男子とか、好き放題言われていたけど。昭和を感じさせるって可哀想だよ、そんな意味にせよ、まだ19なのに。