7 ★オーシャンズ

後半が嫌だったと見た人たちに聞いていたのですが、仕事帰りで疲れていたので、まさかの前半をウトウトしてしまいました。
で、気づけば、となりの50ぐらいの女性が泣いている・・・暗に日本人を非難しているかのような後半じゃなくて、前半なのに・・・確かに、動物が動物を捕食していますが。
人が動物を傷つけているところは、人為的な画像処理と最後にコメントが出るのですが、
それまでお爺さんが子供に自然を語っている時は、欧米人で、フカヒレとったり、イルカが死んでたり、ゴミがただよっているところだけアジア人って、と私は、思ってしまったのですが、明るくなって気づいたら、さっきと逆隣のカップルの男性も30前後なのに泣いている。
そして、彼女に人為的な画像処理だってって、なぐさめられている。
しかも、結構、皆、すすり泣いている?
暗に日本を非難しているとチョッピリ嫌な気分になった人とすすり泣く人と二派に分かれていましたが、私の見た回では、泣いている人の方が多かったです。
確かに自然環境に物申す映画で深刻に受け止めるべきと思いますが、泣く映画とは少し違う気がしました。
私みたいに嫌な気持ちになるのも少し違うんだとは思うので、気が重くなるが正解な読後感?な気がします。(マイ解釈)