大阪探訪記 前書き(どれだけの長文を書く気か?)

これを書く前に私は、1つ断っておかねばならないことがあるのです。
そう、私は、ちょっと関西というより大阪人を恐れる繊細な関東人。
大阪に対して少々の偏見を持つ者なのです。
学生時代、大阪人の接客や関東人にライバル意識を持っている大阪出身者に心を砕かれて以来(そんなたいしたことはされていないが、あの言い方が怖いのですね。)、15年以上、大阪の地に立たないできました。(というか、ほとんど関東を出ない。)
でも、人種差別の類までは持っていないつもりですし、何かの事情で大阪人と命がけのミッションをしなければいけないとしても(どんな事情かは知らない)、ちゃんと協力できると思います。
大阪出身の方、大阪の関係者、その他大阪を愛する方、その辺をふまえて、許せると思う方のみ、お読み下さい。