気になる人々

のだめカンタービレで、飛び跳ねながら指揮する片平さん。
ドラマでは、石井さんが演じた。
ユーモラスな指揮でコアなファンを持つ・・・コメディだからね、って考えていましが、リアル片平見つけました。
広上淳一さん。
1回テレビで見ただけだけど、間違いない。


偶然見た「トップランナー」の特集で張さんに恋をした私。
でも、その何年も前に偶然見たNHK杯(全然碁は分からない)で見て、ずっと気になっていた欧米の棋士がいたのです。
レドモンドさんかなぁと思いかけていたのですが、どうも名前が違う。
欧米出身棋士は、わずかしかいないので調べてみると、どうもドイツのハンス・ピーチさんじゃないかと思う。
いつか調べようと思っていたが、もう何年も前に34歳の若さで強盗に襲われ亡くなっていたと知った。
碁の普及活動のために中米を訪れていた際の悲報であった。
どうも明け方に湖畔を観光していた際の悲劇で、車にのり運転手は向こうの碁協会の会長であり、日本碁会の棋士や人間も同乗していた。
金を奪われた上、後部座席にいたピーチさんに縦断を撃ち込み犯人は逃げた。
無抵抗であったそうだが、追いかけられないためであろうか。そして、欧米人で長身のハンスさんがたまたま目について撃たれてしまったのだろうか。
何故、タイヤとかじゃダメだったんだろう。
ずっと気になっていた人の理不尽な死にしばらく落ち込んでブログに書くこともできなかった。